俺の心の内を話すのに
      誰が何と言おうがもう決めたのだから
      さほどの時間はかからなかった。

                 長引けば長引くほど
            マスターに迷惑をかける

                話すなら今しかなか。

   『マスターちょっと話があるとばってん
      良かですか?』

                         マスターは
          薄々感じとっていたのだろう。

      マスター『何や?まさか辞むって
                       言うとやなかろう?』
              と冗談混じりに言ってくれた。

            そう…言ってくれたんやワ


                俺の話も聞かず
        『いつ辞むっとか?マー坊が
           都合のよか時で良かぞ。』


          俺は返す言葉が見つからない…



       沈黙の時永遠に続くように思えた。


      もう賽は投げられた!


           俺は声を張り上げて言った!

  『マスター!オイばクラして
    くんしゃい!』

           マスターは何も言わず近づき


        俺の右頬を思いっきり
      殴りつけた。
      しかもぐーで    …涙
                           ↑
                普通、ぐーで殴る?
                    ビンタとちゃうの〜?
                そんなら言うて〜
                  マスターちょっと
                     半端ネ〜っ!

     ん?…



                      そして一言


   頑張らんばいかんぞ!!

                ありがたかった…



  昨今…やれパワハラだのモラハラだの
            挙げ句の果てはセクハラだの
              のたまうけど。
        ややこしい世の中になってもうた。

       物事を何故そう解釈するのか?
        多分そこに愛のかけら無い
      エゴしか存在しないからと
                    ちゃうかな?


        あの時マスター鉄拳だけで
                すべて解決した。
     そこには存在してたからである。

  平和な時代成長させてもらった。



いざ長崎!
俺の唄を聴いて驚くなよ!





        今夜はこの辺で
         よかろうか…
            よかろうはずもなかろうばってん…


            つ・づ・く