上様はセキセイインコ

上様はセキセイインコ

小さいのに存在感大のセキセイインコの日記。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちはニコニコ


もう、本当に今年はなんだか日々バタバタでブログの更新も全くできませんでした。
気が付けばもう12月の最終週ではないですか!
年内にもう一度だけでもブログを更新しておこうと思い、今に至りました。

さて、前回の記事にも書かせて頂いてたれびんちゃんの足の指はあれからは元通りで痛みもなくなってる様子で一安心。なんですが・・今度は、すくすくと体重が育ってきてて。。ガーン
体重が凄く減少してから心配してたけど、今では元通り。嬉しいけど悩ましいです。
そんなにご飯も増やさずむしろ少な目にしてるんですが💦




なので、放鳥時はまぼちゃんに手伝ってもらい動いてもらってます。
こういう時助かるんですよねー。
少しずつでもベスト体重に戻ってくれたら・・と思います。
若い時はそうでもなかったのに年齢を重ねるとやはり代謝が悪くなるのかな?
あまり動かくなくなるし。





まぼちゃんには随分と楽しませてもらてっるし助かってます。
以前にれびんちゃんが入院して戻ってきたときなど、まぼちゃんが食事をするとれびんちゃんも同じ様に食べてくれてたので良かったです。
まぁ、まぼちゃんは逆パターンはないけど・・
兎に角、内でも外でもれびんちゃんにいい影響を与えてくれてるのは事実。
やっぱり2羽いると助かるなースター




お互いにどう思っているのか聞けるものなら聞いてみたいものです。





まぼちゃんのジャイアンっぷりにも怒る事なくそれでも傍に行ったりと。穏やかなれびんちゃん。
我が家の歴代のインコちゃんの中でもダントツ一番なやんちゃ坊主のまぼちゃん。
相変わらず多少咳は出るけど、以前の様な変な飛び方になったりするようなことはないので
良かったです。



今は羽根が沢山抜けてます。


兎に角、元気が一番ですよねおねがい

と、いった感じでしょうか。
色々とあった一年でした。来年は今年より良き年になると良いなーと。

では、皆様少し早いですがよいお年をお迎えください。

来年も「れびん&まぼ」をよろしくお願いいたしますびっくりマーク





 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ
 
先日、指を痛めたれびんちゃんの事です。
病院で診てもらって日にちと共に治ると安心していたのですが、どうも良くなる感じが見当たらず、よくよく傷になっていた右足の後ろの短い方の指が前の方にきてる・・
 
こんな感じ
 




そういう症状を調べてみたら麻痺をしてしまっているとか悪い事が書かれています。
それに爪も伸びていたので、曲がった指の爪が足の裏に当たって痛いのもあるのかな?とも。止まり木に止まっている時はかなりの確率で右足を上げています。






ただ、放鳥時平らな所を歩いたり走ったりするには痛みはなさそう?きちんと歩けています。
だけど、凄く不安でたまりませんでした。




ちょうど10月22日にまぼゃんの診察の予約をしていたので一緒に病院に。
まぼちゃんは甲状腺の事で診てもらっていますが、それ以外は問題なくて一安心。
れびんゃんの足を診て頂き、短い指が前に来てますねと。もしかしたら筋を痛めてしまったのかもしれないと。指が前になってしまってから日にちも経過しているので元には戻らないかもしれませんと😢
ただ、足の裏にサンダル?みたいなもので10日~2週間ほど固定をして癖付けするという方法もあると言われました。ただ、それをするには齧るといけないのでエリザベスカラーを付けないとだめだそうで。それに、これをすることで必ず癖付け出来るかといわれたら元に戻る可能性もあると。
エリザベスカラーはストレスに弱いれびんちゃんにとってはかなりの苦痛になると思うのでしないことを決めました。
幸いにも食欲はちゃんと戻ってくれてるし足の痛みも日にち薬だと思うので結局そのまま様子を見ることになりました。
伸びていた爪は切ってもらってスッキリ♪
爪を切った後にキャリーに戻ってもらい止まり木に止まると前に来ていた指はちゃんと後ろに行ってました。そういった感じで癖づいてくれたらな・・と願うばかり。
帰りの電車では、足の指の状態に気づいたときにもっと早くに病院に連れて行って上げれていればこんんな状態にならなかったのではないかとか色々と考えて、れびんちゃんに申し訳ない気持ちで一杯に。
だけど、時すでに遅しですもんね。
兎に角、足が少しでも楽に過ごせる様に止まり木を変更してあげようと先生にも相談し、普通のケージにもともと付いている止まり木の太さやロープパーチ等にしてあげると良いそうで今つけてる備長炭の止まり木は堅いので足に良くないと。
慌てて止まり木がないか探してあったのがもともとケージに付いていた止まり木があったので取り替えてみました。
今までの備長炭の止まり木が少し太かったので高さが依然と違う事もあり移動する感覚が違うからか移動しずらそうでした。
ただ、爪を切ってもらってからは指を見ていると前に来ることなくちゃんと後ろに行ってるではありませんか!
あれ?指が前に来てた原因は長く伸びた爪のせいだったのかな?
 
指がちゃんと後ろに。
 




それならそれで安心したけど、まだ油断はできないので毎日様子は見るつもりです。
足の痛みも少しずつではあるけどマシになってきてるのかな・・。
なので、結局止まり木も変更したけど元通りの方がれびんちゃんにとって良さそうなので元に戻してしまいました。
伸びた爪が原因だったならあの時エリザベスカラーをして足の癖付ける選択をしなくて良かったです(^▽^)/
まだ、完治はしてないけど本当に良かったです。
ここ最近は心配事が多かったけど結果オーライです。
 





 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ
 

今日はまぼちゃんの事を綴りたいと思います。

れびんちゃんが入院したことで初めて一人っ子になったまぼちゃん。

お隣が居なくて寂しいかな?と思っていたけど、特に変わらずマイペース。

ある意味助かりますが、ちょっとぐらいは気にしてくれてもいいんじゃない?なんて思うのですが(;^_^A

まぼちゃんは、れびんちゃんの事どう思ってるのかなー?

試しにれびんちゃんが居ない時にれびんちゃんの鳴いている動画を見せてみると動画に反応し、見せているスマホの裏側まで確認してました。

ちゃんと反応してくれてるーっ!!だけど凄く探してるから直ぐに止めましたが💦

一応、認識してくれてるのかな?ほかのインコちゃんで試した事が無いから何とも言えませんが・・。

まぼちゃんは兎に角自由奔放。そしてかなりのやんちゃさんだしジャイアン。

だけど、そんなまぼちゃんに癒されてるんですが💛




甲状腺の関係での咳は以前より出る回数は少なくなってきてる感じなんでこのまま少しずつ出る回数が減って完治してくれないかな。と願うばかりです。

いろんなおもちゃでも割と遊んでくれるので色々と試してるんですが、鏡が付いてる物やキラキラとしたもので自分が映るものが好きですねー。




お気に入りはノートパソコン型のミラーです。

通称「MABO BOOK」




これで遊んでいるとれびんちゃんも気になるのか行くようになりました🙌

なので、れびんちゃん用に1台追加です✨

それぞれに1台って感じにしましたが、やはりどちらもまぼのーっ!!って感じに(;´д`)トホホ


お野菜食べてます。



たまに2羽並んで遊んでるのを見るとほっこりするんですけどねー。それも長くは続かず。

兎に角、まぼちゃんが遊んでたり食べたりするとその所にれびんちゃんがやってくると追い返してしまうんですよね。どちらがお兄ちゃんなのか分かりません💦

だけど、まぼちゃんが遊んだり食べたりしてくれるから、れびんちゃんも気になり遊んだり食べたりしてくれる様になったのでそれは凄くありがたいです。

そして、以前れびんちゃんが小さい時に遊んでいたふなっしー。まぼちゃんも遊んでくれるかな?と思ったらこの通り。




怖がることなく遊んでくれる様になりましたよー!!

不安定さが良いんでしょうかね?

と、まぁこんな感じで毎日楽しく遊んでくれているまぼちゃんでした。

 
 



 
 
 


 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ
 
前回からの続きです。
 

翌朝、おやすみカバーを開け💩の確認をしたらいくつかきちんとしたものがありました。

少し安心。

たげと、あとは食事なんですよね。出かける前に少しは啄んでくれたのですが、いつもの様に食べる感じはなく・・

日中に少しずづでも食べてくれることを願い、後ろ髪をひかれながら出勤しました。

 

在宅する姉にれびんちゃんの様子や時々ご飯をスプーンにいれて食べさせてもらえる様にお願いして出かけました。

やっぱり仕事をしていてもれびんちゃんの事が気になりましたが、姉がちょこちょこと連絡をくれました。

帰ってきたことがうれしいのか、凄くテンションが高く張り付いたり人の事を追いかけたるしていると。

あと、少しずつだけど食事はし始めているし、スプーンであげるフォニオバティや大好きん等もちゃんと食べてくれると。シードに関しては、選んで食べてるみたいですが、とにかく食べてくれてる(ふりではなく)なら良し!です。

この調子なら病院に戻らなくても大丈夫かなー?

夕方の放鳥時、まずはドキドキの体重測定です。32.2g🙌

良かった、ちゃんと食べてくれてるみたい。

まぼちゃんとの放鳥はちょっとドキドキでしたが、いつも通りの方が良いかと思い同時放鳥しました。

この日はまぼちゃんも分かっているのかあまりれびんちゃんの方には行きませんでした。




 

放鳥中にもシードをあげたり、フォニオバティ、ペレット、大好きん、きび穂、エッグフード等、食べてもらえる物を食べてもらい再度体重測定してみるた33gまで増えてたのでちゃんと食べてくれてます。良かったー。




ただ、放鳥中に気になる事が発覚・・❣

右足が痛いのか片足をよくてるんです。

握れない訳ではないのですが、握っても握力が弱い。

どうしたんだろう。足をねん挫したのかな?等色々と考えてしまい不安に・・

せっかく食べれる様になってきたのに足を痛めるなんて。

翌日は病院の仮予約を入れてあるので、翌日の様子を見て病院に連れて行くか行かないかを決めようと思い寝かせました。

翌朝、やはり右足をあげることが多く痛そうな感じ。食事はちゃんとしてくれてます。

気になるから病院には行こう!

予約を入れてもらっていて良かった。

結果、足を先生に診て頂いたら骨折やねん挫をしている感じはなく短い指の内側に小さな傷が見つかりました。

この傷のせいではないかと。

握れるかどうかきちんと確認してくださり、その指は痛そうだけど握る力はあると。

良かった。その傷が原因なら日にち薬

色々と悪い事ばかりを考えていたのですが、傷が原因という事が分かりものすごく安心しました。勿論、怪我をしてまったという事が良いわけではありませんが。

ただ、どこで傷を付けたのかが分からずで色々と考えて、前日、テンションが高くお家の中を色々と動き回った時に傷つけてしまったのかな?と。

傷に塗る軟膏は気にしてしまうおそれもあるので、痛め止めと抗生物質を出していただきもした。

食事をする様になった事を先生にお話したら喜んでくれてました。

体重も病院では33g台になっていて増えてたのもあり一安心。

病院を後にして、一気に気持ちが楽になりました。

その後も順調に食事をし体重も増加してくれていってるので本当に良かったです。

暫くあまり鳴いたりお喋りもしてなかったのですが、こちらも少しずついつものれびんちゃんに戻ってきてくれてます。

ただ、体重もある程度のところでストップ出来る様にしておかないとなと。



アンヨの怪我も早く良くなるといいね🙏



 

と、いった感じで一週間の入院をしたれびんちゃんの経過でした。

 

長々とすみませんでした。

 

れびんちゃんが居ない一週間は凄く寂しかったし不安でした。

ただ、まぼちゃんの存在が凄く助かりました。

まぼちゃんの事はまた次の時にでもつづりたいと思います。

 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ

本当に随分とブログを放置していました。

前回の更新から季節が随分進みましたよー。

冬→春→夏→秋。。あっという間ですね💦

今年の夏も暑かったですね。れびんちゃん&まぼちゃんは元気に過ごしてくれていたので良かったのですが・・。

ここ最近の話です。

こんなことが無いとブログを更新しないのかって感じなんですが、忘備録の為にすみません。

長くなるので分けてたいと思います。


先月末の話。9月25日頃かられびんちゃんの体重が少し減っていて前日よく運動したからかな?と思っていたのですが、翌日以降少し調子が悪い様子。朝に少し吐きそうな感じはありましたが、実際に吐いたかは不明。

食欲がなくなったみたいであまり食べる様子がありません。保温を始めたのですが毎日1gずつ減少していっているので慌てて28日にかかりつけの病院に電話をし、最短で予約をとれたのが翌日の29日の16時。とりあえず予約が取れたので安心したのですが・・

食事を食べる様子を見せるも体重は減少。もう、病院に行くまで不安でしかたありませんでした。

ただ、外に出たいとかの気持ちはあるみたいで元気は元気なんです。

元気に見せてる感じでもなく。

放鳥時間になると、凄く出たがり扉に張り付いたりと。

ただ、普段はこういう事をしないのでいつもと違うれびんちゃんにも戸惑ってしまいました。

 

入院前日のれびんちゃん




少ししんどそうな感じはあります





29日、病院に行き経過を説明し体重の減り方がやはり心配だと。

💩の検査をしてもらいましだか、💩からは何も悪いものは見つらずレントゲン撮影。

今年の3月に撮ったものと見比べてもさほど変わりはあませんでした。

ただ、食べれてないからかそのうにガスがたまっていると。

とにかく、食べることが出来ないので即入院という事になりました。

れびんちゃん、初めての入院となりました。

凄く不安でしたが、入院してしっかりと診てもらう方が良くなるだろうと信じて。


病院をあとにする前に撮ったれびちゃん。



入院辛いけど頑張ろうね❣



翌日電話で様子を確認した所、そのうの検査では菌が発見。

それのせいで食べれないのでは?という事でお薬を飲ませてるとのことでした。

ただ、幸いにもしんどそうでないと。

10月1日、元気はあるけど相変わらず自分では殆ど食事をしていない。

体重も35g台まで減ってるそうです。流動食は吐いたりすることはないそうです。

しばらくは入院生活が続きそうです。

翌日、翌々日は病院がお休みの為確認はできません。(先生は連絡をいれましょうかと言われたけど申し訳ないので遠慮しました)

10月4日 元気はあるけど相変わらず自分から食事をあまり摂っていないそう。

お薬も効いていると思うのでもしかしたら入院のストレスで食べれないのかもしれないので一度、自宅に帰ってはどうかと提案されました。

れびんちゃんは繊細な部分があるのでもしかしたら?と思いお迎えを決めました。

ただ、万が一連れて帰っても状態が変わらないときの為に木曜の夕方にお迎え、金曜日1日様子を見て調子が戻らなければ土曜日に病院に。という形にさせてもらいました。

ドキドキの木曜日、仕事の帰りにお迎えで、予約が一杯の中無理やり入れてもらったので随分と待ちましたがれびんちゃんとの対面。一週間ぶりのれびんちゃんは羽艶もよくなりお目目もくりくりとした可愛いお目目でした。

ただ、相変わらず自分では食事はあまりしないと。

当日、そのうの検査もしてもらってましたが以前あった菌は殆どいなくなってるので食べれるはずなんだけど・・と。なので入院中に飲ませていた抗生物質は中止し、胃腸粘膜の保護のお薬のみ出してもらいました。

見た目は凄く元気そうなんです。

後は、自ら食事をして体重増加さえしてくれたら・・と願うばかり

もともとの体重が42g台だったのが入院前、入院後で31g台まで減少してしました。(涙)

 

病院を後にして自宅帰宅したのが20時は回ってました。

玄関に入り、寝かせているまぼちゃんが鳴くとれびんちゃんも反応し呼び鳴き合いをしてくれたのは凄くうれしかったです。

ただ、遅い時間なので放鳥は無理なのでれびゃんも帰宅してもらい、しばらく様子を見ることにしたのですが、流動食もしてもらっているせいか食事はとりませんでした。

まぼちゃんを見たら食べてくれるかな?と思い、まぼちゃんには悪いけど再度起きてもらい会わせてみましたが、特にお互い反応を示さず・・。

少し不安はありましたが、ずっと起こしておくわけにはいかないのでそのまま寝かせました。

れびんちゃん自身は外に出たかったみたいでしたが・・

 続きます。 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ

12月から1月は本当に色々とバタバタでした。
今もまだ少しバタバタで土日もなかなかゆっくりと過ごせません煽り

れびんちゃん、まぼちゃん共にも色々とありました。
少し長くなりますが忘備録として・・(長いのでスルーしてください)

まずは、まぼちゃん。
年末年始は大寒波で気圧の変動が激しかったこともあり、その影響?からか動きがおかしい日が割とあり、年末年始も放鳥もあまりできずにいました。
本当になんでこうな風になる原因がわからずモヤモヤです。
ただ、1月15日に病院へ再診に行ってレントゲンを撮ったのですが、甲状腺の腫れは以前よりはマシになっていて酷くはなっていなかった事もありお薬の量を半分に。
そうそう、そのレントゲンでまぼちゃんにグリッドが殆ど無かった為ボレー粉をあげる様に言われました。
今まであげたことが無かったので食べてくれるかどうか・・
こんな事なら小さい時からあげておくべきでした。
あと、たまに飛び方がおかしくなったりする事の原因が何なのか可能性として思われる事を試していきましょうという事でまずは神経的な部分から?カルシウムを摂る様にという事でネクトンのカルシウムを出していただきました。翌日からは以降飛び方の不安定な感じはなくなりました。
薬の影響だったのか、カルシウム?(そんなに早く効果は出ないか💦)

安心してたけど、つい先日1月28日病院へ再診に行く前日は何となくおかしい?って感じでした。まぁ、何となくなので大丈夫だったのですが・・
これをみてまだ完璧に良くなった訳ではないんだなと。
今も多少なりとは気圧の変動が大きい時は影響があるみたいですが以前ほどの不安定な感じはなくなりました。
ただ、毎回飛び回るとドキドキです驚き
咳も食事をしている時やはき戻しをしている時などの時に時折してるんですよね。
なかなかしぶといです。
29日の再診でも特に変わらずなので今度は一か月後に。





そして、れびんちゃん
ずっと調子を崩すことなく健診でも花丸をもらっていたのですが1月23日の日曜日お昼前位?だったか、膨らんでじっとしている事に気づきました。
慌てて保温の温度の設定を上げて様子を見ることに。
普通ならある程度暖めていたら少しずつでも良くなるのですが今回はなんか違う。
不安な気持ちで見守っていたら気持ち悪くなったのか何度か吐いてしまいました。
吐いたらスッキリするかと思ったけどそうもならずでいつもの病院はあいにく休診日。
何処に連れて行こうか色々と迷い結局以前に上様がお世話になった事のある病院は空いているので診てもらえるか電話で確認し行くことにしました。
もう、とにかく気持ちがテンパっていたし雨だった子ともり一人で車を運転して行くのは不安だったので姉について行ってもらいました。(これが本当に助かった)
病院に到着し、呼ばれるまでドキドキです。
れびんちゃんの名前が呼ばれて診ていただく事に。
まずは家での症状をお話し、先生曰く脚を見て脱水症状をしていると。
あと、検査をしたくても💩は出てないので出来るとしたらレントゲンのみ。
今の状態でもレントゲンは撮れると言われたので何らかしら原因がわかればと思いお願いしました。
結果、前胃が大きい事と肝臓の腫れが分かりました。
今のれびんちゃんの状態から見ると胃の方に原因があるだろうと。
胃炎(重篤)・胃腫瘍・肺肥大の可能性があると。言われた事は最悪な事でした。
まぁ、色な検査もできないのもあるので可能性として考えられる事を言われたのでしょうがショックでした。
まずは処置として食べれてないので点滴(少し糖分入り)と吐き気止め(プリンペラン等)を打って様子を見ることに。
全然食べてないから強制給餌を聞きましたが吐いてしまうかもしれないからという事で却下。
それで調子が良くならなければ翌日も点滴をして貰うという事になりました。
点滴・注射をして戻ってきたれびんちゃん。先生から少し内出血しましたが今は止まってますと。
血が出た場所に血の跡が付いていてその姿を見て急にとても悲しくなってしまいました。
前日まで元気におしゃべりしてくれてたたのに。。
もう駄目なんじゃないかとか色々と頭の中でぐるぐると回って、とにかく早く連れて帰りたかったです。
帰りの道中も運転しててすごく悲しくなり涙が・・。
危ないので気持ちを切り替えましたが。
帰宅後、すぐにお家に戻ってもらい保温して様子を見ていると点滴とお薬が効いてきたのか食べ始めてくれました😢
良かったー。食べてくれる様なった。
ただ、シードよりペレットを好んで食べてました。(ペレット食べもらえる様になってて良かったです)
食べてくれるのを確認できたのである程度様子を見てたけど時間も遅くなってしまうので寝かせました。
翌日、ドキドキでおやすみカバーを開けるといつものれびんちゃんの姿が!!(まだ本調子ではないけど)
💩も少ないけどしてあったので大丈夫だなと。なので月曜の病院は中止にしました。
しんどそうな感じもなかったし食事も摂ってる姿も確認できたのもあるし、姉が在宅だったのもあり安心して仕事に出かけることが出来ました。
随時れびんちゃんの様子は連絡もらってました。
今日もよりも翌日、翌日よりもその翌日といった感じで日々元気になってくれて安心しました。
ただ、やっぱり調子を崩した事もあったのでいつもの病院で改め診てもらう事にしました。
ちょうど29日はまぼちゃんの再診だったので。(ラッキーでした)
撮ってもらったレントゲンのデータを頂き、それを持参し診てもらう事に。

結果、先生の見立てとして前胃は大きくなっているけど未消化が出てないなら今は大丈夫とのこと。
なるべく胃に負担のかからない様にペレットを多く食べてもらう事。
あとは、肝臓が腫れてて少し空気をためておく部分?たったかな?が狭くなってる事を言われました。
なので肝臓を保護するお薬を飲みましょうという事になりました。
肝臓が腫れているのか少し脂肪が付いてるためなのかが分かりませんが少しぽっちゃりしているので脂肪の代謝をよくしてくれる肝臓保護のお薬を出していただきました。
触診では臓器の腫れはなかったのでレントゲン撮ってもらっていて良かった。
後少しダイエットを・・とも。頑張らねばびっくりマーク
そして、れびんちゃんの頭のツクツクを随分と解してもらえたので良かったです。
あと、調子を崩してから様子を見て病院に連れていくタイミングはどうなのか聞いてみましたが、今回の様に半日見て変わらなければ連れていった方が良いとのことでした。
れびんちゃんもまぼちゃん同様一か月後に再診です。
あと、今回調子を崩した事の原因はよくわかりませんでした。

気持ちが落ち着いてふと今回の事を思い返してみると、ずっと健康診断で花丸をもらっていて安心していたけど今回不調になった事でレントゲンを撮り、肝臓が腫れている事が分かりました。
そして、いつもの病院に行き再度診てもらいお薬を出していただきました。
この不調がなったら早期に発見もできず、もしかしたらもっと悪くなってからの発見になっていたかもしれません。
そう思えばある意味れびんちゃんはしんどかったけど結果的に早期発見できたので良かったと思うことにしました。








今は、れびんちゃん・まぼちゃん共に元気に過ごしてくれてます。
このまま元気でいてくれる事が今の願いです。






長々とすみませんでした。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ

早いもので大晦日です。
何かとバタバタしててブログも放置してしまってました驚き
寒いですねー。
各地で大雪のニュースを見ます。
皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうかはてなマーク

さて、れびん&まぼですが。
れびんちゃんは11月に行った健康診断では問題なしでした合格



健康でいてくれてありがたいです照れ


まぼちゃんは以前からの甲状腺からくる咳はまだ少しでてます。開口呼吸は治まっているみたいです。


あと、放鳥時の不安定な飛び方のハッキリとした原因は分からす…。

ただ、飛び方が不安定な時は気圧の変動がある時の様なので、気圧がどうも影響しているみたいです。



 調子が悪いときはケージ内での動きもおかしいのでそれで判断し、放鳥の可否を決めています。

放鳥しない時はれびんちゃんは


こんな感じてまぼちゃん邸の上にずっと居るんです。

健気です飛び出すハート





まぼちゃんの事が心配みたいです。

1人での放鳥はつまらないみたいショボーン

まぼちゃんは上から覗かれていて嫌みたいガーン

 

今はこんな感じで日々過ごしてます。

因みに一昨日からこの寒波の影響でまぼちゃんは放鳥出来てません悲しい


今までこんな事なかったのになー。

甲状腺のが良くなったらなくなるかな。

早く良くなってほしいです。


色々とあった1年でした。



全然ブログの更新が出来てませんが💦



 来年もれびんちゃん&まぼちゃんに会いに来て下さいおねがい



皆様、良いお年をお迎え下さいませ。



 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ

10月も終わりの週となりましたね。
気温も一気に寒い位になり季節が進み急に気温が下がったから人もインコさんも体調管理が大変です。

 

 

さて、先日のまぼちゃんの通院から2週間後の23日の土曜日に再診に行ってきました。
今回は夕方の予約でした。

気になっていた飛び方は前回9日の病院から帰宅後からはずいぶんと普通に戻り今はほぼいつも通りになった感じです。何度も旋回をさせるのは怖いので一周回って「ストップ」と声かけしています。
以前いけなかった上から下に行く目標の場所も普通通り。

何故おかしかったのかは分からずじまいです。

ただ、風切り羽が2枚ほど抜けたけどそういうのが影響してたのか?

何にせよ良かったです。



その旨は先生に伝え、あとの気になる食べている時にたまに咳をすることやたまーに口をパクパクと開口呼吸をすることをお話ししたのですが、その2点は甲状腺からきてるのではないかと。
前回の診察の時にレントゲンを撮り甲状腺が少し大きくなっているということでヨードを飲んでもらっていたけど、試験的に甲状腺のお薬を飲ませてみましょうと言われお薬追加になってしまいました。。
結果的にまた二週間後再診となりましたが、酷くならない様に早めに治療が出来たという事で良かったです。
お水に混ぜるタイプだったので良かった。
夕方の診察だったので帰りが遅くなるかと思ってたけど今回はそんなに待たずに診てもらえたのでまだ早めに帰宅出来ました。

いつもの放鳥時間は過ぎていたので先にれびんちゃんを出しててもらえる様にお願いはしてたけど、れびんちゃんは出てこずでまぼちゃんが帰宅後に安心したのか出てきてくれました。
特に仲が良い訳ではないけど居ないと寂しいみたいです。
まぼちゃんが帰宅してすぐに鳴くとそれに反応してれびんちゃんも鳴く。
何らかしら会話してるのかなー?
ちょっと嬉しかったです

だけど、放鳥時は相変わらずで・・💦
でも、れびんちゃん的にそれはそれで楽しんでるのかも?しれません。
嫌なら側に行きませんもんね。




最近の放鳥時はまぼちゃんから目が離せなくてあまりれびんちゃんの事をじっくり構うことが出来ておらず申し訳ないな・・と。
たげと、まぼちゃんが飛ぶのも大丈夫になってきたので今後はしっかりとれびんちゃんの事も構ってあげたいと思ってます。










長々と失礼しました。

 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ


10月も半ばになってきてるというのに日中の気温はまだ夏です。
暑いですねー💦
早く過ごしやすい日になってほしいものです。

さて、今回はまぼちゃんの事で忘れないうちに忘備録として書かせていただきます。
長くなります。

今月に入ってから?放鳥時の飛び方がなんとなくおかしいなという感じがしていましたガーン
10月5日の放鳥時に放鳥直後は興奮している為いつも室内を何度も飛び回るのですが、いつもは止まれるはずのマルチハンガーに止まることもできず、どこに止まったらいいのかわからない感じで飛び回りだんだん力尽きて壁にぶつかり落ちてしまいましたえーん
あまりにも突然の事でびっくりしたのですが、まぼちゃんは無事でしたが驚いていた様でした。
そのあとは何事もなくいつもの様に遊んではいたけど、飛んでいるのを見るとなんとなく見てて違和感ある感じでした。
翌日も同じ感じで飛び回ると止まりたい場所に止まれない様子で今日もぶつかり落下。
明らかに飛ぶとおかしいんです。
最初は外に出たくて興奮してて飛び回り力尽きたのかと思ってたけど、どうも違うみたい。
飛び回り力尽きて落ちた後は息も荒くとしんどそうショボーン
さらに、7日には落ちた後気持ち悪くなったのか吐いてしまいました。一度吐いてからはスッキリしたのかいつも通り。翌日も同じ事が。
マルチハンガーからいつもならスッと飛んで降りられる場所に降りられず戻ってきたり、行きたいところにも思うように降りられず戻ったり。
少し飛ぶのも不安定な感じでした。しいて言うなら飛び始めた頃のインコちゃんの飛び方みたいに。
それ以外は普通に元気。
お家の中でもいつも通りだし、外でもいつも通りに遊んだりしています。



 見てると不安になり週末に病院に行かないと・・と、8日にダメもとで病院に電話をいれたのですが、案の定予約が一杯と言われてしまいました。
まぼちゃんの様子を伝えたところ午前の最後の患者さんの後に診て頂けることになり一安心。
だけど、何か重い病気が隠れているのではないかと不安でしかたありませんでした。

9日当日、不安な気持ちでまぼちゃんと病院に。
まぼちゃんも不安だよねー汗

長い時間待ってようやく診察です。
これまでの経緯を先生に説明したらもしかしたら視力が落ちているのかもしれないと言われ、光を当てて眼球をチェックしてもらいましたが特に傷もないしちゃんと瞳孔も開いていると。
飛び方や歩き方、見え方をチェックしてもらいましたが見えるのには問題なかったです。
やっぱり飛び方は少しおかしかったですショボーン

レントゲンも取りましたが、心臓や肺にも問題なく精巣も通常の発情中のインコちゃんの大きさだと。
しいて言うなら甲状腺が少し大きいと。
時々咳をしていたのはこのせいかと。
それ以外に問題がなく、なぜ止まれない・降りれないのかは結局はわからずじまいでした。

念のために視力が落ちない様にビタミンをネクトンに以外にも追加で飲ませてみますか?と言われたのでそうすることに。
後は甲状腺の治療のヨード。
それでしばらく様子を見ることになりました。
次回は2週間後です。
それまでに放鳥はしてもいいのかと確認したら構わないと言われました。
ただ、ぶつかったりしない様に常に人が居て危なくない様にしてあげること。
飛び回った時に注意をそらすために声かけしてあげる様にと。←まぼちゃんは無理かも・・と先生に言ってしまいましたが💦

結局、原因がわからずスッキリはしなかったけど、甲状腺に少し問題があったので治療が出来ることになりそれは良かったです。

病院から帰宅し、いったんお家に戻ってもらい落ち着いたころに放鳥をすることに。
まぼちゃんに何かあってはいけないのでいつもよりも慎重に、出てもらう前にまぼちゃんにも「飛び回らないでね」と言い聞かせて放鳥開始したらお家から出たらすぐにマルチハンガーに飛びそこでいったん止まりその後ピュンって飛んだので旋回しない様に一周後「ストップ!!」と割と大きめの声で言うとちゃんとマルチハンガーで止まってくれました爆  笑
まぼちゃん、賢い!!




そのあとはいつもの様に遊んで飛んでも「ストップ」と声かけしたら大丈夫でした。
良かったーゲラゲラ
翌日の日曜も同じ感じで何事もなく無事に放鳥出来ました。
ただ、病院から帰宅後から飛んでる姿を見て違和感がありませんでした。
旋回してないから実際はわからないけど、昨日でもスッと下に降りたり出来ている様でした。

先日まで見てた違和感を感じなかったので、ちゃんと飛べる様になったのかな?

それなら安心ですが、油断はしない様にしないといけません。






このまま悪くなる事なくいつも通りになってくれたらなと願うばかりです。

あと、ヨード入りのお水も問題なく飲んでくれてるのて安心ですが、ビタミン剤は直接飲ませるタイプなので四苦八苦しております。
小さいときはメガバクのお薬はスプーンで飲んでもらってたので今回もそれでいけると思っていたけどダメでした・・がっかり・・ショボーン
なので野菜につけたけどいまいちで・・。
最後の手段で好きなきび穂にデッィプしてあげたら食べてくれたので多少は口に入ったかな?







今回の事があって放鳥中はどうしてもまぼちゃんに目をかけてばかりいるので、れびんちゃんには申し訳ないことをしているなと。
れびんちゃん、ごめんね。寂しくさせてしまってるかな~。愛情は沢山注いではいますが。




凄く長くなってしまいましたが、結論としてインコちゃんはまだまだ謎が多いですね。
先生に診て頂いてからは不安は多少は残るけど、気持ち切り替えてれびんちゃん・まぼちゃん共に元気に過ごせる様にしてあげないとと改めて思いました。

長々とまとまりのない文章を綴りすみませんあせる

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんにちはニコニコ
 
9月3日は上様まぼたんの命日です。
今年で9年目。早いなぁ~。
そしてあいにくの雨。雨だと余計に気持ちが悲しくなってしまうけど、しんみりするのはまぼたんは喜ばないと思うので楽しかった思い出を思い出したいと思います。



初めてブリーダーさんから一人でご飯を食べれる様になった頃お迎えさせていただいたインコちゃん。
お迎えしに行ったときの事は覚えていますおねがい
小さなプラケースに入ってもらい一緒に我が家に。



全く知らないところに連れてこられてドキドキしてただろうなー。

そんな事は全く思いつかず、いきなり放鳥してしまったり・・💦
全くの無知でしたショボーン
だけど、なんだかんだでとってもべた馴れないんこちゃんになってくれました。
いたずらっ子でもありましたよー爆  笑
悪戯されて私たちが慌てふためいているのを見て笑ってましたもんねー。



洗面所に行くのも大好きで誰かが洗面所に行き電気のスイッチを入れる音を聞いたら飛んでいき
洗面所の上からうがいをするのを見てたり。。照れ



あちこちの部屋に勝手に行き、お気に入りの場所でおしゃべりしてたりと
(無知だったためどこにでも行ける様にしてました。今はそういう事はしてませんよ)

カキカキも大きくなってからでもすっとさせてもらえてたし。。
懐かしいな。音譜

私はカキカキがへたくそだったので嫌がれてたけど・・ショボーン
だから、よくブランコのベルでカキカキしてあげてウットリしてる隙をみて指でカキカキしたものです。気が付くと叱られたけどてへぺろ



お母さんの事が大好きで、よく甘えん坊さんになってたなー。

呼び鳴きはなぜか私の名前でした。
ある意味嬉しかったけどラブ

本当に愛おしいまぼたんでした。




そんなまぼちゃんの事は私たち家族の心の中でずっと生き続けてくれてます。
また会いたいな~。
 
 



 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
インコ好きさんに喜ばれる様な作品を販売していますドキドキ
どうぞギャラリーまでお越しくださいニコニコ

 

 

 

ニットリクロスキ*

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村