ちょっとうれしかったこと。 | 50代夫婦ができる脱糖質ダイエット

ちょっとうれしかったこと。

アローハパー

その後、特に体重の変化無く
まったり過ごしていたメタボサーフです。パンダ

この夏はあまりに暑くて、ジョギング走る人なんかしたら
熱中症で病院病院送りになってしまいそうだったので
走るのを控えていました。

そして、春ごろから悪化した肩の痛みが治らなくて
サーフィンもほとんどしていませんダウンしょぼん

糖質制限の食事は70%ぐらいの割合で実行しています。
(わかりにくい?(笑))

その結果、現在体重は72kg

まぁ、これ以上は増やしたくない状況です。汗

ただ、そんな中でうれしい知らせを受けました。

先月受けた体内の脂質バランスに関する血液検査の結果が出たのです。

結果は「イヌイット並!!」でした。(笑)

わかりにくいかもしれませんので、簡単に説明します。

私たちが口にする脂肪分には大きく分けて
常温で固体となる飽和脂肪酸と、液体になる不飽和脂肪酸の
二つになります。

ラード、バターなどに代表される飽和脂肪酸は
肥満や動脈硬化の原因になると言われていますので
まぁ、なるべく摂らないようにしたいところですね。

一方、常温で液体となる不飽和脂肪酸はさらに大きく3つに
分けられます。

オレイン酸を多く含むオメガ9系(オリーブ油、キャノーラ油など)
リノール酸、アラキドン酸を含むオメガ6系(コーン油、ベニバナ油)
αリノレン酸を含むオメガ3系(シソ油、亜麻仁油)これは体内で
DHAやEPAに代謝されます。

このうちオメガ6系とオメガ3系のバランスが崩れると
発がんやアトピー、動脈硬化などのリスクが高まるとされているそうです。

植物を摂る機会が少なかったイヌイット達は、主にアザラシの肉や
脂などで栄養をまかなっていました。

ですから、彼らにはガンや心疾患などの患者がとても少なかったのだ
そうです。

で・・、今回の血液検査の結果で私はそのイヌイット並の脂質バランス
だったということが判明したわけです。(笑)

別にアザラシを常食としているわけではありませんが、やはり
炒め物にはなるべくオリーブ油を使いますし、サラダには
えごま油をかけるようにしています。

サバやイワシの水煮缶を汁まで残さず利用していますし
肉料理よりは刺身や焼き魚、煮魚が圧倒的に多いおかげで
オメガ3の摂取量が多く、脂質のバランスが 
イヌイット達と同等のものになっているのでしょう。

いやー、魚が好きで良かったと痛感する今日この頃です。

これは、ダイエットにとっても好ましい結果で、血中の
中性脂肪を他のどの薬剤よりも減らしてくれるという
研究結果があるほどです。

好きな野菜や魚でお腹を満たし、思う存分お酒をいただいて
血液検査の結果が良好なんて、なんだか申し訳ない気もします。にひひ

体重は少し増えましたが、健康状態が良くなっていることを知って
少し安心しちゃいました~ラブラブ