はじめまして創刊号です
編集長のmab(まぶ)です。よろしくお願いします。
某消費者金融会社に勤務していた私が、消費者金融の裏側をすべてお教え
いたします。
でもそんな大げさなものではなく、『そうなんだ』程度の情報ですので、お気軽にお読みくださいね。またこんな事教えてくれとか、借金についてのお悩み相談などもできる範囲でお受けしますので、ぜひご意見などもお寄せくださいね。
注意点としては、
①借入先などの斡旋はやりません。
②ご相談者のプライバシーはお守りします
③整理や肩代わりなども一切応じません。
さて第一回の情報ですが、『消費者金融社員の給料』についてお教えします。その名も『金融屋の給与明細』。
すごく気にならないですかぁ?
私はよくお客様とお話しすると「儲かってんだから給料もいっぱいもらってんだろ」とか「せっかく払ってもお前らの給料になると思うと悔しい」とか いろいろと活発なご意見を頂戴した事があります。
そんな方々のお答えも含め正直言います。激安です。
この仕事は、朝8:00から夜9:00までびっちりとやらなければなりません。
コンピューターではまかないきれない人間系の部分が多すぎるのです。延滞者の電話架電が大半を占めますが、「人の力」が多様に必要なのです。
一般社員の平均は、基本給が18~25万といったところでしょうか。これに営業手当や残業などが5万位。20代前半では手取り20万もいかないんです。
中間管理職の支店長・課長クラスでも、低ければ、年収400万代から600万代が相場でしょう。すごく安いでしょう。驚きです。
さらに上の役職者についても、会社により差はありますが、上場企業の部長クラスでも年収は1000万を超えませんよ。
仕事の内容や独特のスキルを要す割には、対価が低いのがこの業界なのです。その背景については次回にお話しますね。
最後に・・・
人は少なからず借金はあります。借金が恥ずかしいことや負い目に感じる事ではありません。誰でもありますからね。
しかし一定を超えてしまうと危険なんですね。目安を言えば、年収の30%が上限です。年間の支払額の合計が年収の30%を超えている方は、急ぎ修正の余地があるでしょう。
それから、誰にも相談できずに、どんどん悪い方向へいってしまう方を山のように見てきています。借金という特異性の話なので、気軽に知人などに相談できないのも悪化の原因のひとつです。こういった要素を少しでもこのブログで打開したいですね。
今後ともよろしくお願いいたします!
編集長のmab(まぶ)です。よろしくお願いします。
某消費者金融会社に勤務していた私が、消費者金融の裏側をすべてお教え
いたします。
でもそんな大げさなものではなく、『そうなんだ』程度の情報ですので、お気軽にお読みくださいね。またこんな事教えてくれとか、借金についてのお悩み相談などもできる範囲でお受けしますので、ぜひご意見などもお寄せくださいね。
注意点としては、
①借入先などの斡旋はやりません。
②ご相談者のプライバシーはお守りします
③整理や肩代わりなども一切応じません。
さて第一回の情報ですが、『消費者金融社員の給料』についてお教えします。その名も『金融屋の給与明細』。
すごく気にならないですかぁ?
私はよくお客様とお話しすると「儲かってんだから給料もいっぱいもらってんだろ」とか「せっかく払ってもお前らの給料になると思うと悔しい」とか いろいろと活発なご意見を頂戴した事があります。
そんな方々のお答えも含め正直言います。激安です。
この仕事は、朝8:00から夜9:00までびっちりとやらなければなりません。
コンピューターではまかないきれない人間系の部分が多すぎるのです。延滞者の電話架電が大半を占めますが、「人の力」が多様に必要なのです。
一般社員の平均は、基本給が18~25万といったところでしょうか。これに営業手当や残業などが5万位。20代前半では手取り20万もいかないんです。
中間管理職の支店長・課長クラスでも、低ければ、年収400万代から600万代が相場でしょう。すごく安いでしょう。驚きです。
さらに上の役職者についても、会社により差はありますが、上場企業の部長クラスでも年収は1000万を超えませんよ。
仕事の内容や独特のスキルを要す割には、対価が低いのがこの業界なのです。その背景については次回にお話しますね。
最後に・・・
人は少なからず借金はあります。借金が恥ずかしいことや負い目に感じる事ではありません。誰でもありますからね。
しかし一定を超えてしまうと危険なんですね。目安を言えば、年収の30%が上限です。年間の支払額の合計が年収の30%を超えている方は、急ぎ修正の余地があるでしょう。
それから、誰にも相談できずに、どんどん悪い方向へいってしまう方を山のように見てきています。借金という特異性の話なので、気軽に知人などに相談できないのも悪化の原因のひとつです。こういった要素を少しでもこのブログで打開したいですね。
今後ともよろしくお願いいたします!