国家、地方自治体が破綻したら誰がその「借金」返すの? | Ryoma's Way エムエービーライブ

国家、地方自治体が破綻したら誰がその「借金」返すの?

「甘かったと言われればそれまでだが、バブル経済がはじけたなんて、地方の村長にはわからなかった

借金最悪、あえぐ長野・王滝村元村長の弁 朝日10/19 社会欄

まさか、アイスランドのハーデ首相は、「オラ、こんな事態になるなんて小国の長にゃぁわからん?」とはいわないだろうねぇ?

「大変な危険に直面しています。 
皆さん、我が国の経済は最悪の場合、銀行とともに大混乱に陥り、国家が破綻しかねません」
日経10/19 「中外時評」 視点欄

一国の指導者として「国家の破綻」を国民の前で表明するくらい困窮しちゃった、今の「金融危機」の波及。

人口30万人の国、この国の銀行部門は、国民総生産の10倍近い負債を抱えて行き詰っちゃった。
この国の銀行は「お金貸せなく」なっちゃうわけだよね?
融資も投資もできないってわけよ。

だから、云ったろうよ!! 魚穫ってりゃ、オラッちらが、高値で買ってやるから、アメリカの言うなりになって、わけ分からん金融なんぞに手を出すバカがいるか?
って、ロシア政府が云った?
かどうか?はわかりません。

アイスランドは困っちゃって、ロシアにすり寄っちゃった。

NATOのメンバーが冷戦時代にはテキだった国だ。
これ皮肉としか言いようがない。

ただの「かわいそう!」でカネ貸すヤツ、今時いないよねぇ?

ロシアが望む「見返り」ってなんだろう?

ところで、さっきの、長野・王滝村なんだけど、「実質公債費比率」(借金返済の重さの示す数字)
41.6%と全国1786市町村で最悪なんだとか?

国、地方自治体が「破綻」しちゃったらその負債だれ返すの?