入院中に30分のウォーキング | 糖尿病だけど元気に暮らしたい!

糖尿病だけど元気に暮らしたい!

入院手術をきっかけに糖尿病と真剣に向き合うことになりました。そんなおじさんの糖尿病闘病記録です。

胆石手術のために入院することになったわけですが、糖尿病を抱えていたので手術前までに少しでも血糖値をコントロールすることになりました。

胆石手術に先駆けて1週間入院が早まりました。

入院前には食前の血糖値で200を超えていましたが、入院により糖尿病食に切り替えたとたん200を下回りました。

糖尿病食おそるべしです。

正常値よりも高めではありますが、200を下回ればインシュリン注射により治療までは必要ないだろうと判断されました。

そうなると胆石による痛みもないし、検査以外の治療もなく超ヒマになりました。

運動により血糖値を改善するのと、暇つぶしの気分転換を兼ねて外出することにしました。

とりあえず病室では本を読むぐらいしか楽しみがないので、本屋に行くことにしました。

とはいえ、最近は街中に本屋さんも少なくなりました。

雑誌ならコンビニでも買えるからでしょうか、小さな本屋さんをほとんど見かけません。

病院の周囲を歩いてみましたが、本屋さんがあるように思えません。

それならと2駅先にある大型書店に向かうことにしました。

もちろん徒歩です。

片道約30分!丁度良いウォーキングコースです。