皆さま、こんばんは❣️

handmade 1 mamです。

今回の作品は、

男性からのご依頼です。

私が会社勤めをしている時に、

大変お世話になった方からでしたので

プレゼントです。


紫系のバラを。

一輪挿し用にと。


紫色にも青系紫、赤系紫、それぞれ薄いお色に

ムラ染めの生地があります。

ムラ染めにも濃い薄い、青系赤系とあるんですね。


紫系とは、どのくらいの濃さや

雰囲気をお聞きしました。

参考に頂いたお写真には、

ご自身が仕事で乗られているお車です。

納得致しました。


メタリックをどう表現するか。

全てのお色をどう使うかしばらく悩んで、

お車のお色の配分と同じにする事に

決めました。




こんな感じに仕上がりました。

つまみ細工はおちりんという、厚紙などを利用し

た台に花弁を並べていきますが

こちらはそのおちりんを使わず、本当のバラのような仕上げにしています。


ですので、バラの裏は紙の台は見えずに

萼を付けた丸い仕上がりです。

以前に作りました、トルコききょうやブルーのバラたちも同じ作り方をしています。


初めての男性からのご依頼は、

とても嬉しく、またお車用の一輪挿し。

とても勉強になりました。