フランスはストが多い。

ゴミ収集業者のストが

話題になってるけど

メトロやバスもしょっちゅう止まる。


先日の旅行中もメトロとバスが止まり

予定変更を余儀なくされました。

何度か旅行して経験済みなので

驚きはしませんが、不便えーん


用事を終えて

ホテルに戻ろうとしていた時に

メトロが停止し、

それならばとバスに乗ろうとしたら

バスも停止したので、

しばらくお茶して

メトロの運行が再開してから

移動できましたが、

用事の前だったら

面倒なことになったでしょう。


メトロでは駅員さんが

英語でも説明してくれたけど、

バス停はフランス語の表示が

出ただけなので、

フランス語が読めないと

暮らしていけないかもなーと思う

出来事でした。

フランス語やるしかないってことね。