引っ越してくる前は、オウルはフィンランドの中部、北極圏の入り口にあり、冬は極寒、夏は涼しいときいていました。
なのに、なのに!先週から今週にかけてものすごく暑い!

日中はまだマシなのですが、日が長いので夜中まで日差しがあるうえに、夜になると風がなくなってまさかの熱帯夜。
まったくもって想定外の暑さです。

夫の同僚たちによると、去年の夏は寒かったし、雨ばかり降る年もあるそうなので今年の暑さは異常気象みたい。
オウルの人たちもこの暑さには参ってるらしく扇風機を買ってくる人の姿をよく見かけます。

カフェでアイスラテ頼んだら、香港出身のオーナーさんもこの暑さを憂いてました。
香港も日本もかなり暑いのにね。
我々は暑さに慣れてるはずなのに何なのだこの暑さは!


北欧で香港と日本からきた人たちが嘆く猛暑の2018年の夏@オウル