2025.05.29
こんにちは。
久しぶりの投稿となりました、女性起業家の大橋美佳です。
さて、前回の投稿はなんと2021年、、、あれから4年も経過したのだと思うと、本当時が経つのは早いです。
ココにまた戻ってくるということは、やはり私はココに戻りたいのかもしれない、とも思います。
この4年の間で、変わったことがあります。
それは、「周りに人を置いた」ということです。
起業家として活動している私ですが、実は、とても苦手なことに「人付き合い」があります。
極度の人見知り。
過緊張。
もちろん仕事では、「起業家大橋美佳」になっているので、仕事に支障はありませんが、
本当のところは、めちゃくちゃ人見知りで、何をするにもめちゃくちゃ緊張しいなんです。
この4年の間で、かつてから行っていた皮膚炎の方に対する発信やサポートは引き続き行っておりますが、
2年前の2023年に新たに始めたことがあります。
それは、「ドライヘッドスパ専門店nap」です。
皮膚炎の方をサポートする中で、メンタルコントロールができないことが皮膚炎の原因であったりする場合もありますし、正直なところ、皮膚炎の方のサポートといっても、スキンケアだけではなく、メンタルサポートを必要な部分があり、私自身が疲弊してきってしまった、ということがありました。
そんな時に出会ったのが、ドライヘッドスパ。
私は何でも、「自分でやりたい!」という想いになりやすい。
だから、今回も、これだ!と思ったドライヘッドスパの専門店を開業しました!
これはかなり好調で、
開業し間もなくして、どんどんお客様が増え、瞬く間に一人では手に負えない状況になりました。
経営としては嬉しいことですが、初めて「人の手が必要だ!」と思いました。
先に申しました通り、私は極度に「人付き合い」というものが苦手。
だから、起業家になった時から、ほとんど一人で行ってきましたし、これからも、一人でするんだと思っていました。
皮膚炎のサポートは、人を雇った時もありましたが、やっぱり教えるは難しかったし、
私自身も心が疲弊してしまう中で、従業員の方も、疲弊をして行ったことは、目に見えていました。
ここで、私自身の学びにもなりましたし、これをしたのはいけなかったな、とか、これをしなかったのはいけなかったな、という感じで、成長にもなりました。
そして、今回、皮膚炎のサポートに比べると、指導の難易度はグッと容易になりました。
もちろん技術のことなので、お客様からしたら、技術の差は気になるところかもしれません。
またこれも、学びの日々です。
そして、今回、
本格的に「ドライヘッドスパ スパニスト スクール」を開校したことで、
自分自身について、気がついたことが1つあります。
それは、「何のために働くのか?」の問いに対して、
「従業員がいるから頑張れる」というのが、ポワンと私の中で見えてきたことでした。
よく、お客様から感謝を言われると嬉しい!とか、喜びに感じる!といったことを言う人がいますが、
それって本当なのかな?
もちろん、本当にそう思う人もいるかもしれない。
でも私は、それに喜びを感じることができませんでした。
なぜなら、お金をいただいているから。
その分、いや、それ以上に、と言う気持ちで技術を提供するわけですが、
私の気持ちが動くことはない。
でも、一緒に働いてくれている従業員さんが、お客様から「ありがとう」「気持ちよかった」「すっきりした」という言葉を受けていることを耳にすると、私はとても嬉しい。
そのことに気がついたんです。
「人付き合いは苦手だ」と思い、今までずっと避けていた、「仲間」を作るということ。
それが今、起業家として生きる上で、必要不可欠な存在なんだと気がつきました。
そんなこんなで、本日は久しぶりのブログで、長くなりました。
最後までお読みいただきました皆様、ありがとうございます。
また、起業家女性を、脆弱化する日本の宝にするため、どんどん排出できたら、それもまた私の喜びにつながりますので、
気持ちが動いた時には、ここに綴って参ります。
「ドライヘッドスパ技術を身につけて、最短で開業する」
大阪、南堀江/長堀鶴見緑地線「西長堀駅」
↓ ↓
詳細は下記の画像をタップください。
