イシカワー イシカワー!
センスのカタマリイシカワシンゴ
いい足いい守備いい打撃ー
イシカワイシカワ五重丸!

石川慎吾と言えば、やっぱりこの応援歌でしょ。
日ハム時代、珍しいファーム限定の応援歌で
鎌ヶ谷で何度か耳にしました。

歌詞で気づいた人は相当勘がいい。
そう石丸電気のCMソングをそのまま流用したもので、
トランペットも太鼓もなく、野太い男の声だけで応援していました。
ひょっとしたら球団公認ではなく、勝手に歌ってたのかな?
まあそれでも的を得たいい応援歌だったと思います。

石川慎吾の母校、東大阪大柏原高校はかつて柏原高校という名前で、私は近所に住んでいました。
柏原高校のとなりによく行くラーメン屋があって通っていたのですが、こんなところからプロ野球選手が誕生するとは。と驚いたことを記憶しています。
とは言え高校時代から注目の選手で、まだその底は見せていない気がします。

私にとっていろんな縁のあるイシカワシンゴ。
これから応援できること、楽しみにしています。
さすがにあの応援歌はもう使えないかな?


イシカワーイシカワー