私の手術は月曜日だったので、入院は1日前の日曜日。

休日なので、時間外窓口からの入院になります。


出産以外で入院経験もなく、生まれてはじめての手術だしでナーバスになっているのに、

休日の病院の静かさがなおさらに不安を煽りますえーん



ダンナちゃんにスーツケースとボストンバッグを運んでもらい、受付けで教えられた病棟フロアまで。


コロナ禍なので、ダンナちゃんとはナースステーション前でお別れです。


ほんとに荷物を運んでもらっただけてへぺろ

ダンナちゃんが病院に来たのも、これが初めてです。


存在の薄さが際立っています。




病室は第1希望通りの無料の大部屋てへぺろ


通路側と窓際は埋まっていて、真ん中のベッドです。

一週間の入院期間なら、ぜんぜんオッケーOK



スーツケースの中身をベッド脇の棚にしまったり、充電器をセットしたり、使う頻度の高い物を身近に用意したりしている間に、いろんな人が顔を出します。



寝間着やタオルのレンタル申込みの手続き、転倒リスクの確認、麻酔科の先生のチェック、お風呂の予約の仕方、点滴のルートをとり、身長体重の測定に呼ばれ、飲んでるサプリを詳細に報告………

あと、大学病院ならではの看護実習生の受入れのお願いとか。




どこかのタイミングでパジャマに着替えるんだろうけど、


さてと…


と脱ぎかけたとこに

「マーボ(私)さーん」

カーテン、シャ〜〜!


てな感じで、脱ぎかけて履く!!

を繰り返し…笑い泣き

コントかな?



まあいいや、パジャマに着替えるのは別に夜でもいいし。

とりあえず、院内のファミマでも行ってこよ照れ




普段は外来の時にしか来たことないので、休日の院内を歩き回ることへの罪悪感といったら!!


しかもまだ、私服のままガーン


監視カメラに不審者として映ってないだろうか…

オドオドしながら歩くさまが、さらに不審者感を増幅しています。


でも、手首には患者の証のタグが巻かれているキラキラ

いざとなれば、これがあれば大丈夫なはずグラサン



どれも考えすぎではあるのでしょうけど、初日なものでね。



ファミマでも無事に飲み物やオヤツが購入できましたウインク

そうでしょうとも。





私は病室の寝間着は、手術当日と翌日の2日だけレンタル(1日160円)したので、この日は自前のパジャマです。


前開きの物を指定されていたので、2枚ほど購入していました。


着なきゃもったいないアセアセ



家を出る前に、一応シャワーは浴びてきたのですが、病院のルールで手術前日にはシャワーが必須なのだそう。


この病院は曜日ごとに、シャワー室と入浴(ユニットバス)室が男性の日と女性の日にわかれています。

シャワー室は空いていたら、時間内ならいつ使ってもいいそうですが、入浴は予約制。


私が入院した日は、女性が入浴、男性がシャワーだったのですが、入浴は予約が埋まってしまっているので、シャワーでお願いします、と…びっくり



あわあわしてたら、



「あ、もちろん、男性の時間も20時までなので、その後に、ですけどウインクキラキラ


…でしょうね!!

それを先に言うべきでしょうよ。




入院初日はなんだか気疲れな1日となりましたもやもや


明日の手術は、予定通りなら12時15分に呼ばれます。

この日は24時から絶食、明日の11時からが絶飲です。