ふ続きです。 


連絡があり、翌日の夕方に修理の業者さんが来てくれることになりました。



修理当日になりました。
とりあえず、洗濯物を1日でも溜めると大変なことになるのは分かっているので、コインランドリー生活2日目です。

普段、キャッシュレス気味に生活しているので、百円玉がぜんぜん足りませんアセアセ

店の前の自販機で、飲み物買ってお札をくずそうと思ったら
「100円つり銭切れ」
で買えず…ガーン
みんな考えることは一緒ですびっくり

結局、少し離れた自販機まで。



今回の洗濯機の故障に懲りて、少し大物系はコインランドリーで洗おうかな…
まとめて洗えるし、時間も早いし、家庭用のドラム式洗濯機より乾燥もふっくら仕上がるしてへぺろ





さて、予定の時間より少し早く、業者さんが来てくれました。

「H35のエラーとのことなので、早速ベルト交換しますねー」
とサクサク作業に取り掛かります。

モーターとドラムをつなげるゴムベルト、水を含んだ洗濯物の重さってハンパないですからね。
ものすごい負荷がかかるんでしょうね。


さて、作業自体は30分もかからずに終了。

その際に
「洗濯機下から出てきたもの、こちらに置かせていただいてます」
と、洗濯機の下に落としたけど、拾うまでもないモノたちが洗面台に置かれています。

わ、すみません…

と言いつつ
ホコリにまみれたゴム手袋やらうちわ、プラスチック容器のフタやらの中に、

メガネ!?!?

わが家でメガネを常に使用しているのはダンナちゃん。
ダンナちゃんのメガネですもやもや


ちょっと前に、見慣れないメガネをかけていることに気付いて、

あれ?メガネ、買ったの?

って聞いたら

「うん、ちょっとイメチェン〜」

とか言ってたの、イメチェンではなく、洗濯機下にメガネを落としてた??

洗濯機をドラム式に変えたとき、
ドラム式は重たくて、何か落としても拾うことができないから、洗濯機の上に不用意に大事な物(スマホとかね)を置かないこと!!
と、家族によくよく言い聞かせていたのです。

にもかかわらず、メガネを落としたダンナちゃん。
しかも、言ったら怒られるムカムカと思って、私になにも言わなかったのが見え見え…

子どもかムキームカムカ

いい歳して、言ったら怒られると思ったから…って言い訳、なんなんだろ!?
小学生レベルで嫌になるもやもやもやもやもやもや





今回、買って3年ちょいでベルトが外れた洗濯機。

電話で修理依頼をした際、クレジットカードでの支払いの可否を確認していたので、支払いの用意をしていると

「今回、まだ使用年数が短いですし、この機種はベルトが外れやすくてですね、無償での交換となります」

とのことびっくり

出張費として三千円くらいかな??

と思ったら、それも大丈夫です、と。

いいんですか!?

ベルトも、これまでのより強度の高いものが出ているので、それを使用しているらしいです。


リコール…ってほどではないけど、そこそこ修理依頼があるってことなんでしょうか。

ヘビーに使い倒しているといっても、やっぱり3年ちょいでの故障は早かったようで、でも、迅速に対応していただき助かりました照れ


ありがとう、Panasonicおねがいラブラブ
そして修理のおじさん。