私が小学二年生のときに、同じクラスの女の子が腕の骨を折ってね。



柔らかくて長い髪の、おとなしい女の子なんだけど、家の前でローラースケートで遊んでるときに転んで、利き腕を骨折してしまったそう。



折れた腕を首から吊る、あの真っ白な三角巾に、

私はめちゃくちゃ憧れましたおねがい



みんなが身の回りのお世話を手伝ってくれたり、お掃除をしなくてもよかったり、

宿題の漢字の書き取りを左手で頑張って、感激した担任の先生が、そのノートに金シール何個も貼りまくって、挙げ句に教室の後ろに飾ったり、


そんな事よりも憧れた、白い三角巾おねがい



   うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき



鼻骨骨折の手術によって、ちょっとした連休を過ごした三蔵が、今日、久しぶりに登校しました。


「みんなに大袈裟にリアクションされるから、嫌だ〜」


と言いながら行きましたてへぺろ



業間休みに、担任の先生から電話。


「三蔵くん、登校してきたらみんなが拍手で迎えてました」


確かに大袈裟…w

でも、嬉しいことです。


担任の先生は、学校生活で何か気を付けなければいけないことがあったら、と電話をくださったのですが


むしろ、

そんなものはないので、あえてお手紙を書かなかったわけで。


普段どおり、過ごして大丈夫です。

危ない事に、自ら顔を突っ込むようなことはしない子ですから、

と伝えました。




「わかりました」

担任の先生は続けて、


音楽の楽器の片付けがあったんですけど、三蔵くんには、手伝わなくていいからって言って座っててもらいました。

体育もできると言うんですが、全力で止めました。

クラスの子にも、三蔵くんにぶつからないようによく言い聞かせてます。

万全を期して、過ごしてもらっています。




いや、すごいなびっくりハッ




そこまでしてもらわなくても大丈夫ですよ、と言っても


また何かあったら大変ですから!!


と。




三蔵が帰ってきてから、


今日、みんなたくさん良くしてくれたでしょうニヤリ

って言ってみたら


「そう!! 給食当番やってんけど、三蔵はやらなくていいよーってラブ


給食当番もか!!




なんだか甘やかされ過ぎのような気もするけど、クラスのみんなにいろいろと助けてもらった三蔵の姿に、


私はふと、憧れの白い三角巾を思い出したのでした。


三蔵にあるのは

白い三角巾ではなく、

外人コントの付け鼻のような、鼻のプロテクターなんですけどね笑い泣き