三蔵初めての入院、手術の当日です。


昨日の24時から絶食になっているため、朝ごはんも昼ごはんも来ませんえーん


昨夜の22時頃に

「(おやつに持っていった)チョコ食べてもいい?」

ってLINEが来たので、

普段ならありえないけど、食べられなくなる前にと思って


いいよ


と返信しました。


美味しかったかな照れ



今日の11時からは絶飲にもなります。

つい飲んでしまわないかと心配…もやもや

さすがにそこは、自己管理できるだろうけど。



手術の時間は14時半から16時と聞いていました。

早まることも遅れることもあるので、早めに病院には来ていてくださいとのことでしたが、


この日はちょうど私も外来のある日。


朝からずっと病院です。



自分の外来が終わって

タリーズでランチして

なんとか2時間ほど時間を潰したところで




てなLINEが。
写真が近すぎてよくわかりませんガーン

でかい水色の服とは、手術着のことですね笑い泣き
浴衣みたいなやつです。

自分で甚平とか着てたら分かるだろうけど、三蔵には初めてのタイプの衣類なわけで、こりゃなんだ!?ってな状況らしくて。

上のふたりは小学生の頃に武道経験があるので、道着を着ることがあったけど、三蔵は道着を着たこともないんでしたアセアセ


てか、わからないことは看護師さんにちゃんと聞く、が今回の入院のミッションだったはず。
いつの間に!?

行ってあげたいけど、行ったって面会できないんだから、なにもしてやれないもどかしさ。

看護師さんに聞いて!

と言ったって、看護師さんだって三蔵の専属ってわけじゃないんだから、ちょっとした事でチマチマ呼ばれてたら大変なはずうずまき




それから30分くらいして病棟から、
「手術の時間が早まりそうで、10分くらいで手術室に向かいます」
と電話があり。


病棟に上がって談話室にいると、
手術着をちゃんと着た三蔵が小走りでやってきましたびっくり

「看護師さんがここでお母さんと待っててもいいって!!

手術前、特別に取り計らってくれたようですルンルン
本来なら、患者さんとは半径何mだか近付いちゃいけない、みたいな決まりがあるんですよ。

ありがとうございますおねがい



そうして早めに始まった手術でしたが、
終わりは予定の通りの16時でした。



手術が終わって病室に戻ったあとも、特別に病室に入ることを許されました。

まだ麻酔から完全に醒めてない三蔵と、

酸素マスクじゃま取りたい
いや、まだだめよ

のやり取りをくり返し、許された3分が過ぎましたタラー


手術は出血も少なく、うまくへこんだ鼻骨を持ち上げられたこと、鼻の中に、固定のための綿を詰めてること、
主治医の先生から説明を受け


家に帰る道のりは、風も冷たく、日も暮れかけていました。