続きです。



かかりつけの耳鼻科の先生は、さっそくエコーで診てくれます。


「みたところ、水とか脂肪とかじゃなく、腫瘍っぽいなー、中身がみっしり詰まってる感じ…」


「たぶん、耳下腺腫瘍だと思うけどね。うちでできるのはここまでだから、大きな病院に紹介状を書きますね。どこか希望はありますか?」



これまで大きな病気は私も含め、家族の誰もやったことが無く、大きな病院にも縁がなくタラー



何も分からないから

とりあえずは、通いやすいこと。

うちは車がないので、公共交通機関で行きやすい方がいい。


その条件でも、先生は3つも4つも紹介先を提案してくるので、もう判断もつきかねて、



その中で、先生のオススメってどこですか?と。



「そうだなー、悪性だったときのことを考えたら、B医大病院かなぁ」



では、そこでお願いします。


と答えながら、「悪性」という言葉に、ちょっと状況を理解し始めましたガーン


そうか…

いろいろ調べて、それが癌ってこともあるのか…

でもまさか私がね、癌なんてね…

でも癌になった人ほぼほぼ、まさか私が!?って思ってるじゃない!?




家から通いやすい、なんて条件で選んじゃって良かったんだろうか?

少し遠くには専門の名医がいたりしないかしら??



もうわからないことだらけもやもやもやもやもやもや



わからないことは仕方ない!!

先生だって、悪性だったときのことを考えて、B医大病院を紹介してくれるんだから。

もうそこに乗っかろうグッハッ




「耳下腺腫瘍はたとえ良性であっても、手術をして取るのが通常なので、たぶん手術になりますよ」


「良性のものでも、放っておくと悪性化することもあるので、あなたはまだ若いし(!?)手術はした方がいいと思います」


あなたはまだ若いし、の言葉に過剰に反応してしまう、アラフィフ…ラブ

そんな言葉、二度と聞けまいと思っていましたよ…




紹介状ができるまでに時間がかかりましたが、週明けに予約がとれて、翌週はB医大病院です。


これまで数年も放っておいたくせに、それが腫瘍だと分かった瞬間、翌週までが長く感じられて…もやもや




でも、ただの耳垢がガサガサ音をたてるなんて、今まで生きてて経験なかったことからの、耳鼻科受診でのこの流れ。


なんかのメッセージ的な雷


そう思えば

私はきっと、

最良のタイミングで動けてるんだろう照れ



運もツキも、今は私と一緒な感じがします。