私自身の手術が終わり、

まだ体調が戻りきらず、

そんな中、弱り目に祟り目とは

まさにこのことです。




事の起こりは今日の午後。

スマホに着信があって確認してみると、小学校からハッ



これは…

間違いなく、お迎え案件。



最近、クラスに体調不良の子が多く、昨日も〇〇君が早退したの、△△さんがお休みだったの聞いていたので、

ついに!きたか!

と思いきや


担任「今日の体育の時間、鉄棒に鼻をぶつけてしまって…」


とのこと。


担任の先生は、

授業時間内にこのようなことになってしまい、大変申し訳ありませんアセアセ 本当にすみませんアセアセ 私の不注意で申し訳ありませんアセアセ


ってこちらが口を挟む隙もないほどに平謝りだったけど、


怪我はいつ何時でも起こりうるから。

注意してても起こりうるから。

体育の時間ならなおさらだから。


でも、学校での怪我に対する各家庭の反応って様々だからね、とりあえず、ひたすら謝罪攻勢しかけていかないとダメなんだろうな…




てなこと考えながら、

ふと、思い返す


ほんの数日前…


三蔵はほんとに病気や怪我が少ないねー

なんて話をしながら、子どもたちの病院診察券を整理していて。


長作UMAくんはまんべんなく、内科を始め、外科、眼科、歯科、皮膚科、耳鼻科、と揃っている感じ。


ニスケバイキンくんはとにかく、休日に遊んでいての怪我が多いため、休日当番医や総合病院の救急外来など、その時限りの診察券が数多くあり、それに加えてのかかりつけ医の診察券も多数あり。


三蔵宇宙人くんにいたっては、内科と眼科と皮膚科と歯科のみ。


12年間、外科を知らずに生きてるって、上のふたりの外科通院歴を知る私からしたら、かなりのレアタイプびっくりハッ




三蔵、まだ外科未経験なんだねー爆笑


「うん、オレ慎重派だから〜」


なんてフラグたてちゃったかのように…





本日、初めての外科にかかってきました。

結果は

鼻骨骨折してましたびっくりびっくりびっくり


そして、処置が必要かどうか微妙なラインな為、私が手術した大学病院の形成外科に紹介状を書いてくださり…



という現状です。



泣き面にハチとは、

まさにこのことです。