底打ちの気配 | 馬橋やすとき オフィシャルブログ「今、起ち上がる責任がある」Powered by Ameba

底打ちの気配

こんばんわ!


馬橋です。



今朝は洗足池駅で街頭演説させて頂いてました。



馬橋 靖世 オフィシャルブログ


さてさて、今朝の朝刊は賑やかでしたね!


・携帯ゲーム会社、ディーエヌエーの7~9月期、純利益4,4倍!

グリー、74%増!

・伊藤園、5~10月期、営業益3割増!

・フジHD、TBSHD、見通し上方修正

・伊藤忠、7~9月期純利益8割増!

・IHI、純利益増加!

・日触媒、営業益7割増!



IHIは自動車用のターボが好調なんだそうで。

トヨタも、来年から、採用制度の花形、リクルーター制を

復活させるようですね。


日興コーディアル証券調べでは、11年3月期通期の

経常利益予想を4割の会社が上方修正したそうですよ!



円高が足を引っ張っていても、この機会に

多くの会社が経営体質を改善出来たことが

凄く良かったんじゃないでしょうか。




新興国需要を見込んでの上方修正であることは

明らかですが、そういう意味でもこれからの中国、ロシアとの

外交は重要性が高いですね。



我が大田区雪谷に本社を持つ「アルプス電気」も

連結純利益が前年比の25倍だそうです!!


こちらも車載用の電子部品が好調なようで、

やはり、日本の自動車産業は偉大です。



前期比でいくと、「前が悪すぎた」のかもしれないけど、

前を向いて頑張りましょう!



今日は話題の「TPP」についても書きたかったけど、

また次回にします。



今、起ち上がる責任がある

馬橋 やすとき