明日は我が身 | ゆる~く風を感じながら

ゆる~く風を感じながら

2017年2月23日に九十九里地域へ移住。
愛犬ジョン、エド、らんとの愉快な暮らし
サーフィンライフの日記です

2018年秋に痛めた股関節のリハビリ中でサーフィン禁止令出てます(笑)が、無理せず続けてますよ〜

15日の日曜日は、おとーさんの誕生日と母の入院した日だった


まさか私が一週間休む事になるとは…

15日の日曜日の夜から日付けが変わった夜中、いよいよ38.6度の熱が出てしまった

そんな夜中でも仕事休むものか!と、朝には下がると信じていたが、下がりませんでした

16日の月曜日は、S病院に電話して症状を話したら、当日受診は断られた。市販の薬を飲んで自宅で安静か他の病院へ行って下さい。4日以上熱が続いたら電話下さい。だった

コレがコロナ対策だと痛感し、倒れ込む様に寝て起きてから保健所へ電話してみた

保健所で症状を話し、質問に答え、とりあえず私のコロナの疑いはなくなった

とりあえず職場へ連絡し、もう体力限界で倒れ込む様に寝てしまった

16日の火曜日、A病院へ電話し、症状とインフルの検査をしなくてはいけない理由と保健所から言われて電話してますと伝えると診察してくれる事になった

私は、どうしても病院へ行かなくてはならない理由があった

A病院では、時間外の発熱風邪外来がありますが、病院内には入れません

敷地内に車で入り、外のテントの横に車を停め、問診表を書いて前金を払い、そのまま車で診察場に移動し、私は車内のまま看護士さんがインフル検査をし、その後、医師が結果を伝え、最後に看護士が薬を持って来てくれて、そのまま車で帰るという一連の流れで終わるっていう事でした

徹底されてました!

インフル陰性でした!

ま、先生からは、インフル検査は7割しか当たらないし、インフルの症状なんでインフルの薬を出された

17日の水曜日、すでに熱は下がったが、頭と体の痛みはなかなか取れずに…

18日の木曜日、朝5時半出発し母の入院する病院へ向かう

この日は、母の病状や治療方法などを院長から聞く日になっていた

10半からの院長の話しには何とか間に合う様にと9時40分実家に到着

母から電話がはいった

院長が出張だとさっき聞いたとの話しだった

とんずらにしか思えなかった(思い当たる節があると言う事)

ステージ4の脊髄のガン

母は、治療をずっとしてきたがステージ4のガンが新たに出来ていた

私達は、受け入れて前に進むだけ

実家に帰って掃除洗濯をして母の着替えを持ってまた、病院へ

母とおばと私は、沢山話しをした

翌日の15時40分、千葉へ向かった

ノンストップ今までの中の最短3時間45分

毎日インフルの薬を飲んでいたのに喉がやられて咳が止まらず、声が出なくなった

帰る日で良かった

帰宅してすぐバタンキュー

土日は、休養

かなり端折りましたが、なかなかハードな一週間でした

22日の月曜日、咳喘息がはじまっていたが職場はなんせ人不足なので働きながら咳喘息なら何とかなるので仕事復帰

自閉症の児童がお帰りなさい!と玄関を開けてくれて児童達が出迎えてくれてとても嬉しかったな

この一週間は、下痢と咳喘息でしたが、先々週から食欲もないので体重は3キロ減っていた

チンピラは、私が休んでいたから何とか出勤していたらしいが、27日の金曜日の午前中に泣き出して早退し土曜日も休んだ

チンピラは、ヘルプで来てくれたスタッフに何の気無しに、ケアマネ合格したらいつ辞めるか?と聞かれた事で心が折れた様だ

そんな事で?だ

その午前中に責任者とチンピラは少し話しをしたらしい

パワハラにならない様に気を遣いながらも、仕事中に児童の前で舌打ちしたり、疲れたから遊ばないと言ったり、ため息をついたり、この間児童の家の柱に車をぶつけて「大した事ない」と言っていたが柱は曲がり大問題だったのに大した事ないと言える心理もまた大問題になっていたり、今の仕事にやる気が無いと言った事や何度言っても同じミスや理解力の無さを話した様だが、チンピラは、全部無意識だったと言い、自分は一生懸命ちゃんと仕事をしていると言って早退した

もう言葉が出ない

その夜にチンピラは責任者に仕事に行きたくない、土曜日行ったらまた耐えられなくなる、自傷行為をしてしまうと言う感じのラインを送ったらしい

脅しか?

チンピラもまた鬱であると責任者から聞かされた

早く精神科へ行った方がよい

そして

私は、責任者にパワハラを気にするなら、チンピラの児童への舌打ちやその他諸々は、精神的虐待ではないのか!児童達を守るのがチンピラより私は大事です、と言った

ちなみに

豆腐は、三週間風邪で休んでます
ま、四週目に入って休んでますが…
自分は心も体も弱いだの強くなりたいだの…と連絡を入れてきた様だ
豆腐もまた鬱が出ているのだろうと私は思う

鬱を理解してあげる事は出来るが、人員が少ない中、児童の安全と支援をしている中、全体を見れない鬱二人への配慮?負担はどんどん増える

慈善事業ではない!と、いつか私は、責任者に笑顔で言ってしまいそうだ

二人に共通することは、特にチンピラだが、全体を見れてないから児童の危険には遅れるし、指摘しよいとも言葉を選んで話さないとすぐに傷付いてしまう、口では出来ると言っているがやらない、支援する時でもぼーっとしている事がある、やらないから言えば嫌な返事と態度をとる、人が褒められてるとひがむ、自分は何の落度もなく頑張っていると自分で言う、自分の過ちを認めない人のせいにする…ふぅ…

本当にきちんと精神科へ通ってもらいたい



私は、26日の休みの日に施設長からの正職員の話しを聞きに行きました

その場での返事はせずに、翌日に責任者にもう少し考えさせて欲しいと伝えまして…

それでも責任者は、待ってます!と言ってくれて有難いです

かなり前向きですが、本当にチンピラとは正職員として一緒に働きたくないのが本音

なのに

昨日、私が出勤した時に死んだ魚の目をしたチンピラが一服休憩をしていたので声をかけたら、マイナスオーラ全開だったから

ツラそうですね、と伝えたら、ハイ、休んでばかりいたら出勤出来なくなってしまうから来ました、すみません、とチンピラ、私は、じゃあ頑張って来たんですね、と、ちょっと可哀想だと思ってしまいあんな言葉を掛けてしまった…


あーあーあーあーあーあーあー


タバコ吸いたい!

え?いきなり話題が変わった(笑)

昨日、志村けんさんの死去にショックを受けました

志村けんさんは亡くなってしまったけど、それによってこのコロナショックの怖さを教えてくれた様な気がしました

なので

昨晩から禁煙始めました!(生まれて初めて)

タバコがないのに買わないのも初めて(笑)

おとーさんの禁煙薬のチャンピックスをもらって飲み始めました

ただ、初っ端から一本も吸わないってのはキツイので本数を減らして、毎日本数の正の字つけようと思います!

だって、私がコロナにかかったら確実に死に近いタイプだと思ったし、おとーさんはもっとそのタイプだし、コロナに感染したら犬達が路頭に迷います…

おとーさんはチャンピックス飲み始めて3ヶ月になりますが、タバコは1日1、2本

息苦しさがなくなって楽だと喜んでますが、チャンピックスの副作用で気持ち悪さと発疹が信じらんない位酷かったです…

ま、物凄くタバコ吸いたいが薄れていき、完全禁煙成功出来る様に頑張ってみます!

おわり