観光地には、沢山の人が集う

多く人が来ることは最高だ

 

収益も上がる

 

 

でも、数をこなすだけならAIでもできるやん、と思ったりもする

 

 

なんの会話もなく、

ただ機械的にご飯を運ぶ、人を案内する。

数をこなせば収益があがるんだもん。

一人でも多くの人を入れるために回転を重視する。

 

 

 

でも、それで本当に良いのか?

 

 

 


 

 

 

旅は「人」で作られる

 

自分は過去の旅でそう実感した。

 

 

だから、遠くから来てくれた人を心から歓迎したいと思ったし

ちゃんとした情報をあげて

来て良かったと思ってもらえるようにしたいなと思ったりもした。

 

AIではできないことを、ちゃんと丁寧にしてあげたい

そう思った。

 

 

 

 

 

大きく観光地化された場所に、

心が動かなくなってしまったなと感じる。

 

 

 

 

 

まだまだ開発されていない手つかずの場所に

ロマンを感じてしまった。

 

何百年の歴史を感じて、心が震える。

 

 

国内外で、まだまだそんな場所がゴロゴロあるのだと思う。

 

 

 

 

なぜかとっても、山陰地方の可能性を感じている自分がいる。

 

 

 

 

 

 

 

旅行の記事をかくようになり、

ちゃんとした情報を調べて

ちゃんと発信していきたいと思うようになった。

 

 

知ることで、ますます好きになっていくことを実感する。

 

 

 

 

この土地が好きだ。

 

 

 

 

そう思える場所ができたことが何よりの収穫。

 

 

 

 

 

 

この自然をいつまでも守っていきたい。

そのために、自分に何ができるのかな?