お久しぶりです。

 

海外に出て、2か月がたちました。

今はグアテマラにいて、

スペイン語留学中です。

ホームステイで、素敵なファミリーと暮らしています。

うまくコミュニケーション取れないことがもどかしい。

努力不足を痛感します。

何十年と積み重ねてきた英語に比べて、

0スタートのスペイン語、だいぶ苦戦していますが

自分の幅がまた広がりそうで、楽しみです。

 

 

この二か月、本当に色々な出会いがあって

色々な感情を感じることができました。

 

私はずっと世界一周を夢見てきました。

なぜこの夢ができたのか?

今思えば、海外に憧れがあった。

 

まだ見ぬ、未知の世界。

外の世界が見たい。

どうせなら一周しちゃえ!ってそんな感じです。

 

 

本当に好きなことをしてる人って

めちゃくちゃキラキラしてるって感じます。

私はどうだろう?

 

 

今、本当に好きなことができてるのか?

疑問に感じることが多いです。

 

海外で、刺激的な日々を送ってるはずなのに。

 

どこか物足りない。

 

 

もちろん、過ごしている日々は楽しいです。

幸せだなって感じます。

だって働かずに、好きな時間に寝て

好きなもの食べて。

最高じゃないですか。

 

知らないことを知れること、

思っていたよりも

素敵な景色をや人、モノに

たくさん出会えていて

幸せな日々だと思います。

 

 

 

でも、なんか足りなくて。

刺激とかじゃない。

自分が輝ける瞬間ってどんな瞬間?って

考えることが多くて。

 

今の楽しい時間を過ごしてる自分って

本当に輝いてますか?

 

何かを学んでるとか、

何かに一生けん命とり組んでるとか。

仕事に全力注いでる瞬間とかのほうが

輝いてたんじゃないかな?

 

 

色々考えた。

 

誰かに貢献して、役に立って

喜んでもらってお金がもらえることが

本望なのかもしれないと思った。

 

ただ、自分が楽しむだけだと

なんとなく物足りない。

長期旅って色々なこととの闘い。

 

私にはニートは向いてないかもしれない(笑)

 

 

ちまちま節約して、食べたいものを我慢して。

そんなのは嫌だ!!!

これは私の本当にしたいことか!????

 

 

なんなら今まで、旅行もそんなに行かなかった。

本当は旅行好きじゃないのかな。(笑)
それ以外にやりたいことがあったから

今までの私の優先順位はそこが一番じゃなかったんだよな。

 

でも英語の勉強は楽しかったし、

今もスぺ語苦戦してるけど嫌いじゃないと思うし

学ぶことは楽しいって感じる。

 

あと、本の世界に行くこと。

美味しいコーヒーを飲むこと。

文章を書くこと。

美味しいものを食べること。

 

それでいいんじゃないかな。

自分が好きなものに全力でいれたら。

 

 

それが分かっただけで、この旅の収穫。

それ以外にも、たくさん発見があって

自分はこういうのが好きなんだとか、

こういうのが嫌なんだとか

本当に色々な気づきがありました。

 

 

 

一緒に世界回っていた仲間と

少し本音で話せたことも進歩。

今まで本音をなかなか人に話せなかった。

人に頼るのが苦手なんよな。

 

でも決めて、断つことが

自分はすごく早いと思う。

 

明日死んだら、と思うと

時間が本当にもったいないと思ってしまうなあ。

 

 

 

今から自分がどういう道に進むのか。

 

まじで楽しみよ。

だって、制限ないんだもん。

 

楽しい方向にいきたい。

ワクワクする方向に。

 

 

自分のことが好きになる生き方を追求していきたいな。