実際に経験することでしか、

得られないことがあることを学んだ。

転勤を通じて、場所が変わることで

人が変わる経験もした。

まだまだ考えられないくらい、

違う人種が沢山いる。

そんな世界をみわたし、受け入れ

日本を見つめ直すきっかけにしたい。

自分のことも見つめ直したい。


ふるさとが増える素晴らしさも学んだ。

大好きな日本のことを知ってほしい。

広島のことを知ってほしい。

山陰のことも知ってほしい。


国際交流を通じて、

日本のことを好きな人が多いことも知った

世界でそれを広めながら、

いずれ日本に来た時に集まれる場所を作りたい

ゲストハウス、シェアハウス

儲からないことをしながら

別でちゃんと土台も作っておく


人と生活をすること

自然を感じること

地球を感じること

私たちの可能性を感じること。




自分で全てを決めること、

ひとりで生きていくこと、

責任は全部自分にある、

そのかわり、

自由に生きていくこと。


心に背く働き方はしない

心に背く決断はしない



本来の自分で、

ありのままで生きていく




それで、誰かの役に立てるよう

楽しい笑いが起きる場所を作ること。

またここに来たいと思ってもらうこと。





ふるさとがそんなふうになったら何より嬉しい。