皆さんは親孝行してますでしょうか?

 

私はお恥ずかしながらこれといって、きちんとしたことはできていなかったように思っています。

 

いつかはちゃんとやろうって思いながらここまで来てしまったことに反省しきりでショボーン

 

先日実家に帰ったとき母の指が大きく腫れており、気になって調べてみたところ「ヘバーデン結節」というもので

 

町内の人も多くかかっている様子。

 

 

 

 

▶ヘバーデン結節とは

 

指の第一関節が変形し曲がってしまう原因不明の疾患。第一関節の動きが悪くなり、痛みのために強く握ることが困難になります。40代以降の女性に多く発症します。手をよく使う人になりやすい傾向があります。遺伝性は証明されてはいません。母や祖母がヘバーデン結節になっている人は体質が似ていることを考慮し指先に負担をかけないように注意する必要があります。関節リウマチとは異なります。

 

▶治療と予防

 

保存的療法としては局所の安静(固定も含む)や投薬、局所のテーピングなどがあります。急性期では少量の関節内ステロイド注射も有効。

保存的療法で痛みが改善しないときは変形がひどくなり日常生活に支障を来たす場合は手術を考慮します。手術法にはこぶ結節を切除するものや関節を固定してしまう方法が行われます。

 

▶予防

 

第一関節が痛むときは安静にしましょう。痛くても使わなければならないときはテーピングがおすすめです。普段でも指先に過度な負担が生じることを避けましょう。

 

 

 

 

 

 

これを読んでみて、何もしない状態でも常に痛いというので試しにアロマオイルを使用してマッサージをしてみることに。

 

結果

 

「あれ?なんか痛くなくなったよ!」とのお言葉をいただきましたお願い

 

「普段は何をしていてもしていなくてもずーっと痛くて気になっていた中指の第一関節が痛くない!?」

 

というコメントをいただいてとってもうれしかったです。

 

今回私が試した方法は、ヘバーデン結節は腎臓にも関わりがあるとの記載のページも見つけたので

 

  • 足ツボマッサージをアロマオイルを塗布しつつ重点的に行う
  • 指の患部へのアロマオイル塗布
  • FRANKINCENSEの頭部への塗布と吸入
 
上記を行ってみました!
 
そこで通常の足ツボ以外にも特に腎臓のツボや輸尿管から膀胱までのツボを重点的にマッサージ!
 
使用したオイルはこちら

 

 

★YOUNG VALOR  骨の周波数のオイル

★COPAIBA     痛み止めオイル

★AROMALIFE     血流をよくするオイル

★SACRED FRANKINCENSE 万能オイル

★YOUNG THIEVES 免疫力アップオイル

 

まだ私は持っていないのですがパナウェイというオイルを今度は買ってみようと思います。

こちらも痛みをとるオイルのようです。

 

上記のオイルを混ぜ混ぜして三回手のひらでくるくるしてからしっかり足裏に塗布してマッサージ。

 

母あちこちのツボ痛がる泣くうさぎ

 

足ツボも独学で学んだものだからきっちりしたものではなかったかもしれないけれど

 

終わった頃にはすっきりしたーアップと言ってもらえました!

 

ただ自分の第二関節がかなりやられたので今度は人に行うときは足つぼ用の棒などを買ってみようかな。

 

なんせ母がなっているとなりやすいと記載があったので。。。泣

 

その後、夜母からあのコメントをいただけたので、私が行ったことがちゃんと効いたとわかって

 

なんだかとってもうれしかったですね!照れ

 

またこうやって誰かの役に立てることができたらいいなぁ!

 

なんだか充実した気持ちになりました!

 

今は会社員として勤めていますが、今後はこのような形も含みつつ

 

社会に貢献できて直接喜んでいただける声を聞ける仕事をしていくことが目標です。

 

その中にも親孝行が含まれているつもりではあるのですが・・・ニコニコ

 

自分の心と身体に負担をか自由に自由に縛られない生き方を選択していく上で、

 

その形を会社として提供してもいけたらいいなぁと強く強く願った日でした。

 

 

今度は夢の実現のためにノートを作ったりビジョンノートを作成して行こう!

 

そしてその過程もここで記載していこうと思います。

 

それも一つの必要な誰かに届く情報だったらいいなって思います!

 

曇り空の札幌より




 

MAYU

 

 

フォローしてね

私の親孝行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する