【ハンドメイド】消費税率の改定で私がやらなきゃいけないこと【minneやってます】 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店
こんにちは。 
まあやぽっけのあきです。
消費税率の改定に伴い
10/1からいろいろ変更になりますね。
 

軽減税率の対象品目とか

私の出品とは

関係なかったので

あとはそれぞれの材料の値上げによる

価格見直しとか

送料、発送方法の問題くらいかなぁ。

・・・と余裕くれていましたが

郵便料金が

なかなか細かい変更だったことに

今気づきました。

 

私は品物の大きさ、重さが

バラバラなので

発送方法もバラバラで

午前中はその書き出し作業で

終わってしまいました。

 

↓の問題が起きたときに

ぬいぐるみについては

ゆうパックに変更していたので

こちらはそれほど

問題ないはず。

でも確認は大事。

午後やります。

 

そもそも定形外郵便が

規格内、規格外と分かれたのも

ついこの間な気がしますが。

その頃はベトナムにいて

帰国後編集したから

そんな気がするのかな。


とにかく新しい料金表を確認。

定形外郵便を

25g以内から順番に見ていくと

 

ほぉほぉ2円アップか。


なるほど!変更なしってのもあるのか。

そして比較的よく使う重量。
定形外郵便150g以内。
規格内ですと205円→210円
5円アップ
規格外では290円→300円
10円アップ

私はてっきり

一律でアップするのかと思っていました。


これは

自分の作品の重さによって

どの送料を設定してるかで
細かく変更する必要がありますね。

でも

まだ変更するわけにはいかないけど。

ちなみに現在お手元にある

郵便切手や郵便はがき

レターパックなどは引き続き使用可能。


10/1(火)以降に郵便物を差し出す場合は
改定後の料金との差額分の郵便切手を

貼り足せば大丈夫。


レターパックはライトもプラスも

10円アップなので
10円分の切手を貼り足すみたい。


切手を貼り足す以外の方法として
改定後の料金との差額10円と

手数料41円を払えば
新しいレターパック封筒と

交換はできるみたい。
でもそうなると

1枚交換するのに51円。
10/1以降は

手数料が42円になるそうなので

1枚交換するのに52円。

ん~。
出来ればストックしてるレターパック封筒は

9月中に使ってしまいたいですね。

変更後の料金に対応した

額面の郵便切手

郵便はがき

レターパックなどは

8/20(火)から販売になってます。

郵便ポストに投函した郵便物が
いつの郵便物から新料金になるのかとか
簡易書留とかゆうパックとか
詳しくは郵便局のHPでご確認ください。

 

壊せなかったこの子。
 
 
 

★Facebookも覗いてね。

 

 

ではではまたまたねsee you*

 

ミシン(モノクロ)お知らせとお願いミシン(モノクロ)

いいものいろいろ作ってます。

 

 

アニバーサリーベアと

消しゴムはんこで名入する

袱紗やブックカバーを販売中。

★minneとBASEはこちらから

 

ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
よろしくお願いします。