ʕ•ٹ•ʔ【京都レポ】祇園祭 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店

こんにちは。

まあやぽっけのあきです。

京都にいる間は

祇園祭一色でしたね。

 

知らないことだらけで。

 

祇園祭は 平安時代初め

京都の街で流行した伝染病の流行

しずめるために始まりました。

970年からは

応仁の乱と

第二次世界大戦の時期を除き

毎年行われているそうです。

 

宵々山や宵山も。

 

 

ミニチュア山鉾巡行も

かわいかったな。

 

 

 

9時前から

軽い気持ちでスタンバイして

全部通過するまで

その場にいたら

お昼でしたが😆

 

私のうしろにいるグループで

それぞれの鉾について

友だちに説明してあげてる

若者がいて

なるほど、なるほどと

聞いていたら

途中からいなくなっちゃった。

 

夕方にはもう片づけてて

 

 

夜は御神輿を見に行ったり

 

 

暑さと人混みで

ぬい撮りする暇はなかったけど

毎日1万歩以上歩きましたね。

 

24日は後祭だそうです。

 

★Facebookも覗いてね。

 

 

ではではまたまたねsee you*

 

 

ミシン(モノクロ)お知らせとお願いミシン(モノクロ)

イベント初参加。

 

7月30日からはじまる
AMULETさん主催の
2019手づくり博
「ハンドメイドるなパーク」
通称“しぶやるな”

 

まあやぽっけは

後半の8/6〜12に決定。

 

場所は

渋谷西武百貨店A館7階。

 

※※※※※

 

アニバーサリーベアと

消しゴムはんこで名入れする

袱紗やブックカバーを販売中。

★minneとBASEはこちらから

 

ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
よろしくお願いします。