大きい袱紗ってどういうこと? 〜minneの大きい袱紗〜 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店
こんにちは。

まあやぽっけのあきです。

 

昨日から大きい袱紗を

制作中です。

ちなみに小さい方は

通常サイズの袱紗ではなく

ポチ袋用のサイズです。

 

そもそも売り場に

それほど並んでいませんが

 ご祝儀袋もサイズはいろいろあります。

一般的に

包む金額によって

だんだん大きくなるんですが

みなさん デザインの他に確認するのは

 パッケージに書かれた

包む金額の目安ではないでしょうか?
ただこれもバラバラで

金額と大きさが

はっきり決まっているわけではないようです。

水引の豪華さでも印象は違いますから。

同じサイズでも

1〜3万円を包む場合の表示もあれば

3〜5万円を包む場合もあったり。

3万円を包みたいときは

どっちを選べばいいの?ぷぷ・ピンクマ

こういうときは私は

シンプルな方にしています。
包む金額とご祝儀袋のバランスも

注意が必要ですね。

そしてここで発生する

袱紗のサイズ問題です。
本来の風呂敷だったら

問題ないわけですが

 私が作る簡易袱紗では

ご祝儀袋が大きいと入らない!

ということがおこります。
まあやぽっけの通常の袱紗は

12cm×20cmで作っています。

私が前に調べたとき

3万円くらいまでが入るご祝儀袋で

一番多かったのが

11cm×19cmだったからです。


そして時々

姪っ子ちゃんや

甥っ子くんの結婚式のときに

この入らない問題がおきて

オーダーされることがあります。

今回は10万円くらいまで入るご祝儀袋を

13cm×20cmとして

袱紗を14cm×22cmで制作しています。
ただはじめに言ったように

10万円までと書かれたご祝儀袋でも

サイズが違う場合がありますので

ご確認くださいね。

13cm×20cm用です。

水引の豪華さを考えて

ご祝儀袋より

縦を2cm大きくしています。

場合によっては21.5cmも入るかも。

その逆で

20cmでもギューギューの場合も

ないとは言えないんですが。

 

今回一目惚れした金襴は

紫の桜柄。

 

近々出品しますので

またminneを覗いてください。

 

またねsee you*

 

 

ミシン(モノクロ)お知らせとお願いミシン(モノクロ)

名入りの袱紗を販売中。

 

お時間ありましたら
覗いてください。

minne
★minneのまあやぽっけへ

tetote
★tetoteのまあやぽっけへ


ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。