母は断捨離のスイッチが入ったようで
着物の断捨離もしました。
買い取り業者に来てもらいました。
30着ほどありましたが、一着しか値段がつきませんでした。
なぜかと言うと母は身長が低いため
着物が短いので需要がないそうで
購入者は外国人が多いらしい。
確かに私ですら母の着物は短いから仕方ない。

私の成人式の着物は2000円でした。
母は4000円その他小物合わせて一万円でした。


母は下駄箱の靴も断捨離してました。

断捨離の進め方はどこか一ヶ所を一緒に片付けてスッキリした感覚を体験してもらうこと。
スッキリした空間を味わうことで片付けのスイッチが入るのです。

断捨離のやましたひでこさんがBS朝日でやっているのを参考に声がけしてみたら
上手く行きました。😄