今日は、支援施設のカフェの体験日
娘は、昨日から緊張しています。

以前、BOOK・OFFのバイトで、店長に酷い暴言を言われ、それがトラウマになり、また暴言を言われたらどうしよう😞💨
いじめられたらどうしよう😖💧
と不安でいっぱいと言ってました。

今日、体験に行って、少しでも無理って感じることがあったら続けて行かないで止めてと…精神科の先生に言われています。

本人は無理していても気づかないかもしれない、判断力はないと思った方が良いですよ。
家族が判断しないとダメだと思います。と…
先生はすごく心配しています。

先生のアドバイス
統合失調症の人が社会と繋がるには、施設の支援は大切なんだけど、
本人も活動したい気持ちもわかるけど、病状が不安定だから本人が大丈夫と思っても病状が悪化することが多々あるそうで、その時はすぐ止める判断してください。

絶対に無理しないで、少しずつ慣らしていくしかない、その加減がすごく難しいです。

今日の体験で娘が何を感じてくるか?
娘の様子をよく見て判断していこうと思います。
私も緊張する…

頑張れ娘👊😆🎵