怖れと望み | 遊びの時間研究所

遊びの時間研究所

歳をとるから遊ばなくなるのではありません、
遊ばなくなるから歳をとるのです。〜ヘレン・ヘイズ

自分の中の怖れと望みを統合するワークをオイルパステルアートで試みました。

{DE9D76E4-7EFC-4513-88FE-AD4F20790852}

怖れのエネルギーも望みのエネルギーも、
表れが違っても同じコアを持つことを知るための統合のアートワークです。




怖れ

{CF9FC028-1BF6-407C-A80C-2AD3F1428540}



沼のような動きのない水面。

底に眠っているのは
孤独や不信、不安や罪悪感 ?
愛のようなものも沈んでいるみたい。




望み

{847F4ACC-7C4F-4636-A76F-FC30BB338862}



あたたかなエネルギー


でもなんだか少し暑苦しい
自分で言うのもなんだけど(汗)

怖れと比べて、望みは馴染みのある感覚ではなくて、私にはどこか現実感が薄い



統合

{41AF4876-DF11-4B73-9E7C-A58FDFEB86D1}





誰かや世界の在り方で信じられるものを探ろうとするのが「怖れ」

自分の信じたいものしか見ようとしないのが「望み」


「統合」は自分も人も世界も時の流れも、あるがままに受けとめて信頼する


そんなメッセージをアートから受け取りました。