お稲荷さんのくれた石 | 遊びの時間研究所

遊びの時間研究所

歳をとるから遊ばなくなるのではありません、
遊ばなくなるから歳をとるのです。〜ヘレン・ヘイズ

お稲荷さんって(あ、食べ物の方じゃなく)いろんなところに祀られてますよね。

でも、なんだか近寄りがたいちょっと不気味な雰囲気を漂わせてるお稲荷さんと、ウエルカムな明るい雰囲気のお稲荷さんとに分かれる気がします。


{7F5EE768-AF04-4460-9577-948A14815E3F}



昨日立ち寄ったのは、もちろん明るいウエルカムな感じのお稲荷さん。

私の前に小さな女の子とそのお父さんが、たどたどしくお参りしてました。
二人が立ち去った後、私も赤い小さな鳥居をくぐってご挨拶。

ご神鏡をみながら、いつもの脳内カンバセーション(勝手な妄想とも言います)。

小さな子が来てご機嫌なのか、「人が訪れてくれるのが嬉しい」とニコニコしてるようでした。

帰り際「石、持っていき。」と言われました。言われましたっていうか、あくまで頭に浮かべたイマジネーションですが(笑)

あたりにあるのは何のヘンテツもない小石。「あ、お気持ちだけで」とやんわり辞退しました。



その後お寺の本殿に向かって歩いていたら、足元に小さなハート型の小石を発見。



{91029F8F-ADF5-4442-949F-05C962F6511A}


「可愛いー♡」と思わず手にとると、陽射しをたくさん浴びてたせいか、手のひらがジワ〜ンとあったかくなりました。
その時「あ!お稲荷さんが言ってた石って、これ⁈」と思ったのです。


あくまで私の勝手な妄想なのですが、ちょっと不思議だなぁ、と思って。

ハートの石はお守りにさせてもらおうと思います。