朝ごはん~
{2C066190-4E9D-4130-8BD0-30FF9BF278A1:01}

韓国語は설날,추석,명절についての話題~
설날も추석も韓国で去年、今年は過ごしたな~
こうやって特別な日に韓国で過ごせたのは留学してるから!
旅行やったらたいていこういう時期は祝日だから避けるしね!
韓国でもお年玉があることにびっくり!
お年玉は韓国語で세뱃돈 !
新年はお餅食べて家族で過ごして伝統的な料理食べて~
昔からの遊びをして~っていうのはやっぱり中国、韓国、日本で似てるなって읽기読んで思った~

昼ごはんは보경と~
暑いから冷麺食べに行った~
こんな暑い日は冷麺が一番!!
夏に食べて以来かな*\(^o^)/*
行ったのは冷麺専門店!!
물냉면 ~
{71423FDB-2E49-4040-8E06-AC5FF04FDEDA:01}

비빔냉면 ~
{332DD86F-DD29-4A07-831C-681313295B8E:01}

そしてこの店はサービスで고기もついてくる!
{0D263C60-B578-425B-AEA1-CE69C8B6721F:01}

냉면を食べたら고기を食べたくなって注文する人が多いことから最近は냉면とセットで出すところが多いらしい!!
美味しかった~*\(^o^)/*

そして、一緒にmessage design の授業~
教室に向かってる時に卒業アルバムの撮影してた!!
この梨大のシンボル的な建物の前で黒のガウン着て写真撮れるのいいな~!
{11C888AE-9185-4A26-8435-834CB59F5EED:01}

三角帽子もかぶって写真撮ってた~
{3A3EFD29-2169-465D-83EC-1D12312FFC10:01}

授業では、contiguity principle , modality principle , coherence principleの良い例、悪い例をインターネットで探した!
今まではこのようなprincipleの観点がなかったから、ほとんどのe- learning のサイトはよくできてると思ってたけど、授業でprinciple 習ってそれと照らし合わせていろんな例見てたら改善点あるのがいっぱい見つかった!
こうやって良い例、悪い例を見極められる視点をもてたことが授業受けててよかったなって思えた!!


授業の後は久しぶりの私の大学の集い~
食べるのは毎度定番の곱창!笑
でも今回は同じ店だけど店舗変えて初めて9号線にある店へ!
9号線とか初めてな気がする~
2号線から9号線に乗り換える時に一回改札を通らないといけなくて、
そこでt-money タッチした時に普通にいつも通り進んだらエラーになって
通れなくなるやつが急に出てきて思いっきりぶつかって跳ね返されてかなり恥ずかしかった( ̄▽ ̄)

そして、方面確認して乗ったはずなのに…
乗り換えてから4駅目のはずが、2駅目にして降りる駅を通り過ぎてしまった!!
やたら一つ一つの駅の間隔が長いな~とは思ってたけど通り過ぎるってどういうことかわからず、とりあえず気づいた駅ですぐ降りた!
降りてよく表示見たら急行って書いてあった!韓国にも急行があるなんて!!
そして、逆戻り~
逆戻りの時もまたもや急行乗りかけた~
けど、ホームが急行用と普通用でよく見たら分かれてた!
無事、普通に乗って行きたかった駅に到着!そこまで行きすぎてなくてよかった~
韓国はきちんと見たらホームが分かれててわかりやすいけど、
日本とか急行とか準急とか快速急行とかいっぱい種類あるし、ホームも分かれてないから外国人からしたらかなり難しいんやろうな~

등촌で無事に、영수とも合流してやっと곱창!!!
ほんと安くて安定の美味しさ*\(^o^)/*
{FE17AF31-B20E-4EFB-B67A-3D9661BE83CC:01}

〆の볶음밥 も最高\(^o^)/
{53000006-B53A-485A-8B67-062C826769B4:01}

そしてその後も定番のアイス!
{F0A82E02-FCAE-45A4-A452-4C6658D27B32:01}

{6A845A45-8008-4D85-98FF-034656B4719D:01}

抹茶ティラミスとかいっぱい新しいの出てた!!
こうやってこのアイスを食べれるのも残り少ないと考えると寂しいな。
今日の集まったメインの理由は영수に日本での留学生活について聞くため~
この水曜に梨大の学生に向けて私の大学について紹介するから、留学生活はどうだったか、授業はどんなのを受けてたのか、寮での生活はどうだったかとか色々教えてもらった!
やっぱりこういうのは留学生じゃないとわからないしね~
色々聞けてよかったけど当日も梨大に来て話してほしい!笑

次集まるのでおそらく大学の集いも最後かな…
寂しすぎる~(;_;)

明日は어린이날!
ってことで今学期になって初の祝日で学校休み!!
やっと念願の설악산へ*\(^o^)/*