こんにちは、ねこのバナナです猫バナナ





わたしの実家には猫犬
飼っているのですが



昨夜は猫がずーっと泣き続けて
眠れませんでしたえーん








かわいい顔してないで
寝ておくれ・・・びっくり








猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






妊娠18週目に
通っている付属大学病院で
前期の母親学級へ行きましたルンルン




まず、産科長の先生からのお話しニコニコ


先輩ママたちから脅されていた
体重管理について

産科長の先生は


「最低でも出産までに
7kg以上体重が増えるように
たくさんご飯を食べましょう!!

太るのが嫌だプンプンという妊婦さんが
増えていますが
低体重で産まれてきた赤ちゃんは
負担が多くなり
赤ちゃんがかわいそうです!


としきりにおっしゃっていました照れ


大きな病院で、入院対応や
帝王切開の対応もできるからなのかなおねがい

主治医の先生も、助産師さんも

わたしが双子妊婦だから?

2週間で1kg増えたとしても
体重に関して何も言われませんアセアセ


なので、明日から妊娠後期に入りますが
食事などの量は気にせず食べていますルンルン







そしてもう一つ上差し


「デリケートゾーン専用の
ラクタシードを使うのをオススメします」


と、お話がありましたニコニコ



恥ずかしながら今まで
デリケートゾーン専用のソープを
使ったことがなかったので

びっくり!?という感じでした雷






元々、フェミニンゾーンは酸性で
お湯やボディーソープを使うと
アルカリ性に傾きやすくなる

下矢印

アルカリ性に傾くと
膣に細菌の侵入したり
繁殖を防ぐバリア機能が低下

下矢印

早産を引き起こしやすくなる





らしいですアセアセ
(うろ覚えなので違ってたらごめんなさいもやもや)




双子妊婦あるあるだと思うんですが
<早産>というワードに敏感で

なるべくお腹で育てたいうずまき

と考えているわたしは
母親学級の帰り道
ドラックストアに寄って

ピンクのラクタシードを購入ニコニコ



1000円くらいだったと思いますお札




「割高かもーショボーンでも赤ちゃんのため!!

と購入しましたが

フェミニンゾーン専用に使っているので
1回の使用分が少なくて済むから
2ヶ月使って、半分くらい減った程ですOK


ラクタシードのおかげか
フェミニンゾーンの痒みなどは
今までで1度もありません照れ







次に栄養士さんからの栄養指導カレー
助産師さんによるストレッチなども
ありましたおねがい



特に、栄養指導では



「とにかく、鉄、葉酸、カルシウムを
意識してとりましょう骨




と、摂取目安量ではなく
1日の上限目安量を教えてくれましたキラキラ




鉄分は21mg〜40mgまで

葉酸は480μg〜1000μgまで

カルシウムは650mg〜2500mgまで



だそうですOK


特に双子妊婦のみなさまお願い

いくら母体はひとつで
子ども2人分ご飯を食べる必要がない

とは言え



栄養素(特に鉄分、カルシウム)は



双子が全力で奪っていくそうです宇宙人くん





双子に足りていても
お母さんが骨粗鬆症になったり
貧血になったりするそうなので


過剰摂取に気をつけて
ガンガン栄養取った方がいいそうですグッ





事前に帝王切開が決まっている方も
鉄分はちゃんと摂取した方がいいそうです!








そして、個人的に苦手な



<グループワーク>




その場に居合わせた妊婦さんたちと

「赤ちゃんが生まれたらしたいこと」とか


「赤ちゃんができたとわかった時
どんな気持ちだったか」とか


4人でグループになって話したり
話したことを発表したり




正直苦手でした・・・ガーンタラー




自分の性格は、社交的だと思ってるし
ニコニコしてるのも苦痛じゃないけど


仲間意識を芽生えさせなきゃいけない感と
母親としての自覚を持たせようとするための
グループワークってレールが見え見えでショボーン



これ以上書くと愚痴になるのでやめまーすハートブレイク




ただ、一緒のグループだった方が
みんな優しい方で、同じような感じで
いい距離感を持ったまま終えましたニヤリ