こんにちわ、ねこのバナナです猫バナナ






わたしが住んでいる地域は
朝早くは豪雨でしたが
10時過ぎには晴れてきました晴れ



やっぱり太陽の光って
明るくて気持ちいいキラキラ
そして暖かいチューリップ


この分だと今週には
桜も満開になりそうガーベラ
お花見したいなぁーロゼワインお団子



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今回のお話は
仕事に行くのが辛くなってきた時の
お話ですショボーン



市内の大学に非常勤講師助手として
ピアノのレッスンに行っていました音符

4階建の大学を階段で移動ランニング
授業始めは必ず4階の部屋へ
その後棟の違う1階のレッスン室に移動
授業終わりに必ず4階の部屋へ戻る
移動の際は楽譜を
持ち歩かなければいけなくて
それも4時限続けて授業雷

妊娠前の元気な時でも
ハードに感じていた移動だったのに

妊娠初期の風邪気味で
食事が取れていなくて
体力が落ちている体には、辛かったですえーん





妊娠9週目を目前にした頃
2日間の実技試験があり
試験官をやっている最中に
体調不良になってしまいました。


それまで上司には
妊娠のことは話していませんでしたが

この体調では試験官は
続けられないな、と思い
休憩時間に妊娠の報告をしました。


まだ、安定期に入る前に報告するのは
勇気のいることでしたショボーン


でも、逆に安定期に入ってしまえば
体調は安定します。
妊娠初期こそ、無理をせず
安静にしていなければいけない時期だと
わたしは思います。


妊娠初期で体調が優れなくて
報告を検討している方は
無理せず早めに上司に報告して
他の方にサポートをお願いできると
精神的にも助かる部分が多いと思いますおねがい

また、早めに報告することで
会社としては産休中の代わりの方を
雇用するか、検討する時間が
できると思うので
早すぎる報告で迷惑をかけてしまう
というのは無いと思いますニコニコ





上司はとても心配してくださり

「1番安静にしていなきゃ
いけない時期でしょう!
今すぐ産休の手続きに行こう!」

と、まだあと3クラスの試験を残したまま
産休の手続きに走ってくださり
早退させてくださいましたえーん


ちなみに上司は男性ですニコニコ
実はわたしは、勝手な偏見を持っていて
恥ずかしくなったんですが

男性の方にはつわりとか妊娠初期とか
あまり理解してもらえなかったらどうしよう
と思っていましたアセアセごめんなさいタラー


でも、上司はわたし以上に
わたしの体を心配してくださいました。


本当に素敵な上司に恵まれましたグリーンハーツ



双子を妊娠していることも伝えたら
びっくりとともにとても喜んでくださり
「学園祭に連れてきて見せて欲しいおねがい
と嬉しいお言葉までラブラブラブ


このことがきっかけで
「安定期まで誰にも言わない」というのは
結構危険だし、無理することで
後悔する事があるくらいなら
自分勝手だけど、周りにどんどん甘えよう
と思いましたグッ



ちなみに

上司の息子さんの同級生のお父様が
わたしがお世話になっていた
不妊治療専門医の主治医でしたニヤリ

世の中狭いなー恐竜くんハッ





妊娠3ヶ月で大学でのお仕事は
産休を頂きましたちょうちょ


夕方にレッスンしている
子供たちの親御さんにも
同じ時期に妊娠の報告をして

わがままを聞いて頂き
あまりにつわりがひどい時は
お休みをさせて頂きましたが
継続して行いましたルンルン