ネパール血圧計提供ボランティア報告 | ネパール市場MAAYA*シンギングボウル専門店*ネパール医療援助ボランティア

ネパール血圧計提供ボランティア報告

ごぶさたしています
ルペスです!元気にしています
すっかり春ですね

忙しい冬を終えて、ネパール🇳🇵に一時帰国してきました。
帰国?どちらがホームか分からなくなってしまいますが、日本に帰ってくるとホッとします。
かわいいちびっこたちも待ってますからね


そして、今年のネパール帰国報告です。


以前報告した通り、今まで6年間透析患者さんへの透析用フィルターのダイアライザー提供していました。
それが去年から、国がダイアライザー提供することになり、私の援助が必要なくなりました。


だけど、
ネパールには、糖尿病患者や高血圧患者が多く、生活習慣病が問題になっているので、私にできることはまだまだあります。


なので、今年は血圧計6台を市民センターや集会所などに提供してきました。

{F4FDB3AF-2D9A-4C12-9EE4-9BCC076BF6B3}
5台の血圧計。もう一台は重力オーバーしてしまうので、東京の友人が持参してくれました。

{3EEF7A71-27E2-45BA-BB0C-84F768AB27CF}

ネパールでは珍しい自動血圧計です

{8A39282E-CD88-4729-9F6D-F64EA979A243}

{7D392334-9A05-4BE4-B900-BD78D12642DD}
血圧計の使い方から、血圧の必要性を説明しました。
測る人誰にも分かるように、血圧の基準値や食生活改善方法が分かるように説明用紙もラミネートして渡しました。

{8EA99E21-A4CC-417F-92AA-7B6E29124419}

{FC2BC614-4D9E-4E8F-BE93-EB9DA3F5AA77}
歓迎のティカ、ショールを準備してくれました。

{E2C7A255-AEFE-4FDC-BC55-D3580B35C17C}

{346C81A1-DEB5-4341-812E-7A452B3E274D}

{6664A038-2AAC-4221-9AB9-F0297D805C12}
ホーリー祭の時に訪問したので、
お祝いに色粉を塗ってもらいました。

{DDD0B876-0EAF-483A-B336-AA844DE0354F}

たくさんの人が集まってくれました。
{D90C00BE-EE8A-48EC-A217-D28E63BDFB37}

6台のうち、1台は日本に住むネパール人の友人が、地元のキルティプルにも血圧計をあげたいと半額出してくれました。

{54C500A3-5751-474F-B385-C81099D0968C}
隣にいるのが友人

自国のために、何かしたい。と思うネパール人は
多いと思いますが、それを形にするのはなかなかきっかけがないとできません。
だから、友人もその喜びを感じてもらえて嬉しかったです。

血圧計を提供した後、ネパールでは珍しい自動血圧計を目当てに、測定しに来る人も続々いるそうです。
今年が初の試みだったので、管理や利用者の声をききながら、他の地域でも自動血圧計を置きたいと声がかかっているので、これからも継続していきたいと思います。


今回の帰国で、もちろんネパールでいい商品をたくさん見つけられたのでこれからの春のイベントでご紹介できるのを楽しみにしています☆


これからも、ネパールのために少しでも力になれるよう頑張っていきたいとおもいます。