お味噌づくりー | 小野麻亜矢オフィシャルブログ「Honey Bee」Powered by Ameba

小野麻亜矢オフィシャルブログ「Honey Bee」Powered by Ameba

小野麻亜矢オフィシャルブログ「Honey Bee」Powered by Ameba

先日、お味噌作りに初挑戦!



大豆を茹でるところからやるんだけど




うちに圧力鍋がなかったので



普通の鍋でやると5~6時間かかるとのことで




色々時間なかったから、



先生にお願いして茹でてきてもらったのだけど…

{59281B93-86E9-459D-AA19-C54609E81E6D}




でも!この茹でるところからもちゃんとやると



その人の味になるんだってー!



茹で具合次第で味が変わるってなワケです。


{DC514D82-AB69-40C3-A137-5BE58B8D96BC}

先生に茹でてきて頂いた大豆と、お米と塩と、こうじをモミモミ。


大豆を潰す!



けっこう、力いります。



それができたら、



あ。他にも色々と手順があるのですが…


空気が入らないように瓶に敷き詰めていく。

{47831732-20F2-40F8-8737-D5D58A8453C5}


真剣そのもの!



集中してカニ食べてる時みたいになる。

{67775C93-29B8-4EC1-9130-8DCF0A457C51}



けど、レッスン中は終始なごやかで



さおり先生のお話も楽しくて!




やっぱり、生き物には言葉が大切!



言霊大事!



水も植物も生き物ってことで




良い言葉をかけると良い菌が発酵するとかおねがい



こちらが完成品!

{887E8EBB-0832-4AA7-82AB-2FB768661600}




ここから発酵させ熟成させます。



6月に天地返しというのをやるみたい!

{8A472094-23B4-4365-A5D3-FF99337DFD8B}


上矢印猫ちゃんの絵柄のお米を


レッスン場である
ウラノスティアさんから頂いちゃいました!

{C096222A-8FD6-46BB-A64E-273E260FCD28}


みんな良い顔照れ



美味しいお味噌ができますようにおねがい