愛知牧場でBBQ | 懸賞 応募の日々〜めざせマイホームローン完済〜

懸賞 応募の日々〜めざせマイホームローン完済〜

2013年1月懸賞生活をスタート。
目標…家族4人でWDW旅行
2014年4月23日〜30日に達成!
マイホーム購入
2018年11月21日に達成!
(ゲッターズ飯田さんのアドバイスのおかげ)
次の目標はローン完済です。

昨日は、師匠が当ててくれた

フィール様森永乳業様のキャンペーンに

はるばる行って来ました!


早起きして家から1時間で師匠宅。


そこからさらにえんやこらー。


途中お腹が空いた私のためにすき家で朝ごはん。


390円。このボリュームで、やっす!!

牛皿結構乗ってるよー。

ご馳走してくれましたおねがい


愛知牧場では…


まずは、バター作り体験。

生クリームと牛乳をシャカシャカ振ると

美味しい美味しいバターが出来る。







まったりうまぁいおねがい


子供達のバター、とっても上手でした!


お次は乳搾り体験。



種付け師のとみちゃんが牛のぽんぽこちゃんと一緒に

色々な事を教えてくれました。




牛乳は、血液から出来ている。

400Lの血液から1Lの牛乳ができる。

生きている牛から搾るんだから、

搾りたてはあたたかい。


牛の一生。

13年ほど寿命のある牛は

牧場で産まれると男の子と女の子で寿命が違う。


男の子は1〜2歳。

なんでか分かりますか…?

お肉になるために、出荷されるからです。


女の子は、1歳過ぎたら種付けされ10ヶ月赤ちゃんを

お腹で育てて

そして産み、牛乳が獲れるようになる。


産後数ヶ月でまた妊娠させて、出産。

繰り返す事で、ずっと牛乳が獲れる状態になっている。


4〜5回の出産後、牛乳が獲れなくなると

お肉になる。

なので女の子の牛は6〜7年くらいの命です。


人間と、牛の命、どちらが大切ですか?の質問に

子供が「人間」と言った。


私も、そうだな。と思った。

だって牛を殺しても罰せられないのに

(犬や猫を傷つけたら、罰せられるのにね)

人間を殺したら、重罪。


自分たちが生きるために、

人間は牛を殺すことができる。


でも、本当はどちらも対等。

どちらも尊い大切なたった1つの命。

ここにいるぽんぽこちゃんの命もたった1つだよ。と。


ぽんぽこちゃんは7回の出産を経て

今最後のお乳を出している。

これが出なくなったら、お肉となるために出荷される。

大切な事を教えてくれて、ありがとうございました。と

お礼を言いましょう。と。


みんなで気をつけをしてお礼を言いました。


そして、お姉さんは

「もしもこの子がスーパーに並んでいたら。

幸運にも出会うことができたら。

私は、この仕事をして得たキレイなお金でこの子を買います。

大切に大切に料理をして、お友達や家族に振る舞います。

大切な命を頂きます。


そして自分のたった一つの命を大切にします」と。


最近、乳牛の一生という画像が出回って辛くて…

そんな牛を減らすために、植物性のミルクを飲みましょう!ということでした。


でも私は、大切に頂く方を選びたい。

だから、出された物は残さないし、

期限を切らして捨てたりしない。

大切な大切な命を頂いて生きてます。



とみちゃんが大人にも子供にも

「ぽんぽこちゃんを撫でてあげて。

ぎゅーっとほっぺ近づけてみて。

抱きしめてあげて」と言っていた。なん度もなん度も…


たくさんの人の心に、ぽんぽこちゃんの優しい瞳や

温もりを覚えていて欲しいからだな。と思いました。


そんな話を、涙涙で聞いた後で…。


飛騨牛BBQをしました。


きくちゃんのお友達母子さんと一緒に食べました。


炭おこしが大変…

ほら、こういうことは基本

男性にやってもらって生きて来たので大泣き


めっっちゃ美味しかったよ!



最後のピザもデザートも美味しくて。

幸せでした目がハート





帰りながら、きくちゃんのお友達がインスタで見た!と

教えてくれた素敵な和菓子屋さんに寄ってきました。


この丸い、琥珀玉が人気らしい。

いちご大福も、求肥がフワッフワでとろけて

めっちゃ美味しかった目がハート


スーパーにも2軒寄って来ました。


期限切れちゃう当選金券を分けてもらって

私も美味しいもの買っちゃいました。


たくさんありがとうーほんわか


次は私がイベントご招待できるように

応募頑張らないとだ!!!


琥珀玉は、ママにもお土産。

猫たちが食べれるものかどうか。

とりあえず順番に確認に来ましたニコニコ