粉瘤を取る話(去年の5月に放置してた記事です) | 懸賞 応募の日々〜めざせマイホームローン完済〜

懸賞 応募の日々〜めざせマイホームローン完済〜

2013年1月懸賞生活をスタート。
目標…家族4人でWDW旅行
2014年4月23日〜30日に達成!
マイホーム購入
2018年11月21日に達成!
(ゲッターズ飯田さんのアドバイスのおかげ)
次の目標はローン完済です。


手術の話になるので、苦手な方は読まないで下さい赤ちゃん泣き

取った粉瘤の写真も登場しますので
ますます苦手な方はご遠慮くださいませほっこり




さて、私の尻にできた粉瘤とは…??

皮膚下に袋状構造物が生成され、
その袋の中に本来は
皮膚から剥がれ落ちるべきあかや
皮脂がたまってしまうことでできた
腫瘍の総称。

粉瘤は一般的に「しぼうのかたまり」と
呼ばれることもあるが、
実際には脂肪の塊ではない。

体中のさまざまな箇所に
生じる可能性があるが、
背中・頬・耳たぶなどに
できることが多いといわれている。

半球状で中央付近に黒っぽい
開口部が見られることもある。



つまり…。

毛穴に袋が出来てしまって、そこにどんどんと垢や皮脂が溜まっていくので
ずっと育ち続けるし、治ることもないうーん




私が気づいたのは、多分15年くらい前。


勤めてた居酒屋の大将がゴルフボール大になった粉瘤を手術した時に
初めてググって「あれ?私のこの黒ずみってもしかして…」と思った記憶が。


それまでは大きな毛穴の黒ずみが、臀部にあるなぁ。というくらいの印象でした。


数年前に階段から滑って尻餅ついたときに、青紫のアザの中に真っ白の場所。で、真ん中に黒ずみ。

「あぁ、私の粉瘤ってこのサイズなのね」と思いました。



お風呂に入る時にあんまりにも気になって、ぎゅっと潰したことがあります。

そしたら毛穴の黒ずみと共に、びゅっと膿?が飛び出しましたガーン

これ、調べると絶対やってはいけない行為。

袋は取れてないので、また垢も皮脂も溜まるし、万が一袋が破れたら炎症が起きるらしいです。

運良く袋が破れなくてよかった…



今年に入ってたまたま10連休があり、これは気になっていた粉瘤を取るチャンスじゃ!?と…

今回取ってもらった病院は、候補には上がった皮膚科だったけれど
若い男の先生に尻を見せるのが嫌で、女医の病院へ行きました。

ルーペで3秒くらい診察された結果「良性なので、また気になったら来てください。様子見で大丈夫」と…。

あれ?腫れる前に取らなくていいのかな?と思ったけど、指示に従い。
ついでにとってもらいたかった大きなほくろも、良性なのでこのままで。と言われて、見せただけで1080円のお支払い笑い泣き


2月になったら、利用者さんの粉瘤が腫れた!

脱衣所で医師に切開してもらってるとこを見て、私もいつかこうなると思うんだ…と話していたのに滝汗

せっかく思い切って受診したのに
また何かあったら来てください。という言葉を信じてなかなか行かなかった泣き笑い


そして3月末に突然、粉瘤の周りが赤く腫れて痛くなってしまったガーン


ほれみたことか!!と、1月に行った病院の予約を取るも、60番目…。


仕方なくキャンセルして、若い男の先生に尻を見せるのが嫌だ。と言う理由で前回行かなかった病院へ…。

そこではすぐにベッドに横にさせられ
「超音波」と粉瘤のサイズを測り、粉瘤の説明を受けた後

「2cm程の大きさになってます。自然治癒はしません。
腫れがあると手術はできないので、抗生剤と塗り薬で腫れを落ち着かせてから
切除手術をした方がいいと思いますがどうされますか?」と言われました。


できることなら取りたかったので、切除手術を希望して説明を受け、同意書にサインをしました。


診察代と薬代で5000円近く払いました赤ちゃん泣き


居酒屋の大将みたいにゴルフボール程腫れてなかったのに…
言うなれば、粉瘤の周りが蚊に食われたみたいにちょっと赤くなっている。程度だったのに
手術ができないことに驚愕驚き


本当に、腫れる前にちゃんと診てもらって取って貰えばよかった。


1週間抗生剤を朝昼晩と飲み、薬も塗りましたが全然良くなる気配がなく魂が抜ける

4/3は、膿を出す切開処置となってしまいました赤ちゃん泣き

手術時間の2時間前に食事を済ませ、シャワーも浴びて行きました。

痛み止めの麻酔が痛い!!

10箇所、チクンチクンと打たれるので、尻に力が入り汗びっしょりになりました。

麻酔が効くまでの間に、切除手術から切開手術に変更となったため、また同意書を書きました。

追加の麻酔はほぼ痛みなく
切開手術自体は、尻を綿で撫でられてる感じで終わりました不安


ただ、緊張してたので全身が震えて車の運転が怖かった…。


病院代と、薬代で3000円ほどのお支払い。

あと、ガーゼとテープは薬局で購入。600円ほどかかりました。


ロキソニンが痛み止めで10回分出ましたが、飲まなくても過ごせました。


麻酔が切れたらお尻がずきんずきんと傷んだので、ベッドでおとなしく過ごしました。


次の日から、シャワー可。

自分で傷口をしっかり洗って、ゲーベンクリームをつけたガーゼをお尻にぺたんと貼ります。

思ったより穴が空いていたガーン

血も滲んでるし、え?粉瘤も取れた?と思うくらい、穴が煽り


こういうガーゼと


こう言うテープで処置してましたが…
(このテープではないです)
テープが合わないのかお尻が赤くなって、痒い驚き


仕方なく、病院で貼ってもらったみたいなくっつく包帯を購入。多分400円くらい。


このガーゼをリサイクルショップで88円でゲットおねがい
ゲーベンをべったりつけるので、傷がくっつきにくいガーゼでなくても問題ありませんでした照れ



しばらく傷口は痛むし、ガーゼには出血えーん

傷口を見たくない旦那に手伝ってもらいながら処置しました。




4/9に傷口のチェックに受診。


ゲーベンを拭われるのが痛かった。
先生、容赦ない…。

処置を続けて、次は2週間後になりました。

390円のお支払い。


ゲーベンとガーゼの処置は続けて、お酒はほどほどに飲んで大丈夫。
入浴は禁止、シャワーのみが続きます。


でも出血も浸出液もほぼなくなり、傷も塞がり、ガーゼ貼る必要あるのかな?っていうくらいになってました。



4/23の診察で、尻を見た瞬間
「お、いいね。じゃあ手術の日を決めよう!」とようやく手術日が決定キョロキョロ

ただ、連休のある日が少なく色々悩んだ結果5/1に取ることになりました。

この日は、頭にできた湿疹も見てもらい、薬代と合わせて1500円ほどのお支払いでした。


ほぼ傷も痛まないけど、ゲーベン処置を続けてようやく!
切除手術になりました。


また痛い麻酔を10発…と思ったら、5回くらいで終わった???

「え、もう終わり?なんで?」と聞いたら
腫れてる時は麻酔が効きづらいのと範囲が広くなるから
膿を出すときの方が打つ回数多いんだってびっくり


麻酔が効いてからの追加麻酔…
が、チクリと痛い。

「痛みどうですか?」

「ちょっと痛みました」

で、麻酔が効くまでもう少し待ってからいよいよ切除。


あんまりメスで切られてる感覚はなくて、お尻を引っ張られてる感覚は分かる真顔

痛みはない。


縫われてるのか、粉瘤をとられているのか、なんだろう??

でも目を閉じてゆっくり息をしてる間に終わりました。

尻を引っ張られているのはやはり、縫われていました。

終わってから「粉瘤見ますか?」と言われて
「見たい!!!」と。

写真も撮っていいってびっくり


傷が出ます。
いや、傷じゃなくて粉瘤が出ます!

載せますよ。

グロ画像なので苦手な方は見ないで下さいね。




2cm、思ったより大きい私の粉瘤。

この袋の中に垢や皮脂が…。

できることなら、この袋を破って確認したかった!

上のベージュ?肌色?が私のお尻の皮膚だそうです。


粉瘤手術の費用は決まっているらしい。

2cmほどの私の粉瘤切除手術の価格は3850円だったかな?と、診察代と薬の処方代で合計5000円かからないくらい。

薬は、抗生剤3日分とロキソニンで800円でした。



ガーゼをがっつり貼られて、当日は入浴とシャワー禁止。

次の日からは石鹸で丁寧に洗う。

ゲーベン処置はしなくて大丈夫。

ガーゼはつけなくてもいいけれど、下着が液で汚れる可能性があるから、つけといた方がいいかな。って言われました。


痛いことは痛いけど、薬飲むほどじゃなく、切開手術の時よりは全然マシ!

手術当日も次の日も元気に過ごして、その次のからお酒飲んだかな。


オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


ここで放置してましたびっくり

去年の5月の記事です笑い泣き

その後、多分毎日お風呂で丁寧に洗って
抜糸して、また気になるようだったら診せにきて!って感じで終わったと思います。

もちろんお尻にはしっかりと傷が残りました泣き笑い

体重は20g減っているかもしれません。

今回わかったことは、病院選びは慎重に。

15年も気になってたものがすっきり取れてよかったですラブ