こんばんはニコニコ


見に来て頂きありがとうございます!


8月の温泉旅行は青森県へ♨️2泊3日の旅❗️


1泊目は青森県十和田市の「蔦温泉旅館」にお邪魔しました〜


到着編⤵︎


お部屋編⤵︎


男女別の湯⤵︎


お風呂の続き…


『久安の湯』♨️


(ホームページから拝借)


男女入替制の浴室です。


1日のタイムテーブルは…

13:00〜21:00 男性

21:30〜8:00 女性

10:00〜12:00 女性 

となっていました〜(2022.08 現在)


帳場の前の廊下


ここを右に行くと、『久安の湯』と『貸切風呂』があります



、突き当たり右に『久安の湯』左が『貸切風呂』

こちらの浴室も数段の階段を下りて入り口へ



もちろん写真はNG❌

ダメ元で撮影許可が頂けないのかお伺いしていますが、今まで色々とあったらしくダメ


脱衣所は広いわけではないけれど、カゴも間引きされているし、ほぼ独泉だったので充分な広さウインク

扇風機もあった爆笑

洗面台はひっそりと奥にありました〜

ドライヤーがあったかはチェックしてません!


浴室へは階段を少し下ります。



昔は旅館棟専用の混浴風呂だったみたいおねがい

記憶の片隅に「泊まらないと入れないお風呂があるから、泊まりに行こう!」と言われて行ったのが最初のだった⁈気がするなぁ〜


「桂月の和歌」が掲げられています

(ホームページから拝借)


昔々は水槽があったんだよ〜

お嬢の蔦温泉の記憶は水槽のある温泉♨️ってインプットされてる( ̄▽ ̄)

 

洗い場は掛け湯の枡がある所。

シャワーはないよ!

この掛け湯は使っても使ってもかさが減らない

どんどん湧いて来る(*゚∀゚*)

今回はぬるめのお湯でした〜


久安の湯も湧き水で湯温調整されています


(ホームページから拝借)


湯加減もバッチリ適温❣️42〜43℃くらい。

湯守さんのおかげですね〜ウインク


もちろん『久安の湯』も源泉湧き流し♨️


源泉が足元からぷくぷくと湧き出てくる湯船だ

底板から湧いてくる湯玉探しが楽しい(≧∀≦)


(ホームページから拝借)


たまにボコンッと大っきな湯玉が上がって来るんだよ爆笑


源泉名 蔦温泉旧湯

泉質 ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性高温泉)

泉温 47.3℃

成分総計 1,460g/kg


私は夕食後の夜と朝食前に入り、相方さんは到着後と夕食後に入ってました〜

朝は8時までなので、朝食前に入っておいて良かったわ照れ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今回は貸切風呂も入れるプランでした❗️

予約制です。

有料で入る事も出来ますねウインク




チェックインの時に予約した時間は18時〜の50分間だったかな⁇

17時は埋まってました!

20時で終了のようです。


翌朝でも大丈夫🙆‍♀️

夜行性の相方さんの事を考えると、朝の入浴はムリ🙅なので、夕食前の時間にしましたてへぺろ


貸切風呂は写真OK頂きました❗️(*゚∀゚*)ウレシ💕



帳場で鍵をお借りして入ります!



綺麗な脱衣所ですね〜爆笑


洗面台もキレイウインク



ベビーベッドも完備されてました



浴室へ行きましょ♪



♪───O(≧∇≦)O────♪



2人では充分すぎる広さ💕

6人サイズくらいの湯船です爆笑

湧き流しの湯が沢山溢れています❣️


夜の帳が下りる頃でしたので、明るい写真と暗い写真がありますが…

2回入った訳ではないよ〜


洗い場にはシャワーが2台🚿

水圧もバッチリ👍


シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔フォーム・シェービングフォームが設置されていました!


湯温は熱いのかと思ったけど、そんな事はなかったよ〜



奥の方でも肌感43℃くらいだったかと。



トドれる💕


木をくり抜いて造られている湧き水の出口


トポトポと流れる水の音に癒されるおねがい


やはりここでも湯玉探し目

大きな湯玉は上がって来ないけど、小さなのはそっちこっちと上がって来る爆笑



50分なんてあっという間〜

貸切風呂を満喫しました!



源泉名 蔦温泉家族風呂

泉質 ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性高温泉)

泉温 45.3℃

成分総計 1,299g/kg


泉響の湯の更に奥に『楓の間』があります



お水はなかったけど、アイスありました爆笑

宿泊のお客様のみですね〜



庭を眺めながらアイス頂きました〜

椅子の座り心地が良い👍



お天気悪いけど…🌧


別棟を建築中。

出来上がりが楽しみ〜ウインク


次回は夕食編です!


ご覧頂きありがとうございました〜