こんばんはニコニコ


見に来て頂きありがとうございます!


岩手県花巻市の鉛温泉 藤三旅館さんにお泊まりさせて頂きました〜






4ヶ所あるお風呂を堪能し、夕食の時間になりました!

夕食の時間は17時⁈から出来るようでしたが、18時にお願いしました〜


お食事は今回お泊まりしたお部屋のお向かい。


お食事処「灯」にお邪魔します!


奥行きのある店内は、通路を挟んで両脇にテーブル席が並んでいます。



テーブル席には格子調の間仕切りがあり、お隣とは目線が合わないようになっていましたウインク


皆さんお1人様か2人組での宿泊のようで、店内は騒つく事はなく、落ち着いて食べる事が出来ました!

奥の方のお席へ案内して頂きました。

お膳はセット済みおねがい


梅膳

お膳は松・竹・梅の3段階。

相方さんはせめて竹膳にしてくれと言っていましたがえー今回はコスパ重視のお泊まりなので梅膳で予約しました!


竹膳と比べた訳ではないですが、梅膳で充分 美味しく大満足でした❣️


お飲み物は自家製手作り梅酒のソーダ割をお願いしました〜

梅の実入りがなんだか嬉しい💕



おかわりして、3種の梅酒を全て頂きました照れ

どれも香りが良くて美味しい💕

中でもブランデー梅酒がNo.1かな〜


お品書きは無かったので、私なりにてへぺろ


めかぶととろろのイクラのせ

まずはめかぶから頂きました〜

めかぶの粘りが糖の吸収を、抑えるんだっけ⁈

イクラものって特別感でてますねウインク


胡麻豆腐 桜風味🌸


器も可愛い❤️写真だとハートに見えるね!

胡麻豆腐はむっちりの好みのタイプおねがい

桜風味がとても良いですね!春らしいわ〜🌸



ホヤと茎山葵の塩辛・ザーサイ・お魚は鰆かな⁈

笹の葉に包まれたのはこちら⤵︎

山椒が効いていて美味しいかった照れ


どれも美味しいくて、お酒の肴に良いかんじ👍


海鮮とお野菜を酢味噌で

この酢味噌が絶品でした❣️

何を付けても美味しく頂けちゃうねウインク


お造り

美味しいお刺身でしたウインク


茶碗蒸しかと思ったら…

キャベツと海老だったかな⁈

フワフワで銀餡が掛かってて美味しかった爆笑


白金豚の塩鍋


白金豚は花巻市のブランドポーク。

脂身が美味しいお肉です!


鍋のスープは塩味で、お野菜も白金豚もとても美味しく頂けました〜ラブ


ご飯とお吸い物


お吸い物に入ってたお魚は何だったのか⁈

確認すれば良かったわ〜

ハモみたいに骨切りされてましたおねがい

とろろ昆布も入って、上品なお味でした❣️


香の物も美味しく、山芋のお漬物が特に良かったですウインク


デザート

3種のベリーのクリーム大福はペロリと頂いちゃった照れ

オレンジも美味しいかったです!

甘〜いオレンジ🍊


もうお腹いっぱい爆笑

一気に出てた割に、1時間かけて食べました。


ご馳走さまでした〜


満腹でお部屋へ戻ると…

お布団が敷かれていました爆笑


今回はゴロンする前に写真を撮れたわニヤリ

お腹が落ち着くまでお布団でゴロゴロ。


19時半から21時まで『白猿の湯』が女性専用になるので、20時頃に入ってみました。

先客様が2名いらっしゃいました〜

白猿の湯は楕円形なので、自然と間隔をあけて入浴するのにいい感じ。


1人、2人と増えていく女性専用時間。

皆さん入れるようになるの待ってたのね〜


白猿の湯は何度入っても心地よい良いお湯でした❣️



そーいえば、0時頃 相方さんが白猿の湯へ入って戻って来た時に、ワニがいたんだよ〜って戻って来たの。

ワニ⁈って🐊ではなくて、混浴風呂に出現するワニの事だったんだけど…


なんでワニなの?って聞いたら…

お湯に浸かる訳でもなく、子猿に入る訳でもなく、ずっとかけ流されてる床に胡座をかいて座ってるだけの人だったらしく。

長湯する相方さんよりも長く座り続けてたらしい。


う〜んワニなんだろか…


・・・・・・・✂︎・・・・・・・


夜中の2時。

相方さんと白猿に行ってみよう!って事で。

2時ならもう皆寝てるだろうと、混浴の白猿に行ってみた爆笑


女性専用時間と違って衝立や暖簾は無い。


廊下は静かにね〜


誰も居なくなった白猿の湯に浸かろうと脱衣所で服を脱ごうとした瞬間。←秒で脱げるから

ガラガラと戸が開いたびっくり


私、メガネ外してたから誰なのか、女性なのか、男性なのかも分からず

衝立の所から見てたの目

そしたらそれが、相方さんが話してたワニだった。


ワニさん座り続けてまだ出てからそんなに経ってないと思うんだけど…

また来たのね笑い泣き


相方さんから風貌を聞いていたので、すぐに気づいたわ。

も〜白猿の湯に入り損ねた。


朝に頑張って起きて、女性専用時間に入りましたけどね〜


次回は朝食編


ご覧頂きありがとうございましたニコニコ