こんばんはニコニコ


見に来て頂きありがとうございます!


「スノーモンスター」ともよばれる蔵王の樹氷❄️

蔵王連峰の特殊な気象条件と植生が造り出す、氷と雪の芸術品です!

毎週末の天気予報をみては、樹氷を観に山頂まで行けるのか検討する。

温泉旅行の予定が入っている時に限って、鑑賞日和だったり〜なかなかお休みと天気が合わなくて…


しかし、そろそろ気温が上がって来るとの気象情報を知ってしまったら、行かない訳にはいかなよね〜


天気予報は悪くはなさそうなので、行ってみよう❗️

時間は11時。

先ずは山形市内のお蕎麦屋さんへ。

サクッと食べれる「そばのまるごまるご」さんへお邪魔しました〜

11時開店だというのに、駐車場には7台くらいの車がとまっていました〜

人気のあるお店ですね〜♪

「いらっしゃいませ〜お好きなお席へどうぞ〜」

と誘導されて着席。

4人掛けのテーブルにはアクリル板がセットされている。


座るやいなや、「もり天がおすすめです!」と店員のおば様に言われ、メニューはどこ〜⁈ってなったけど、クチコミには もり天についての書き込みが多かったので、それで大丈夫だねウインク


相方さんは冷たいつけ蕎麦ならなんでもOK👍

もり天が冷たい蕎麦だと確認し、「ではもり天を2つお願いします」と注文しました〜


「もり天2つ〜」と厨房に 言いに行ったおば様は直ぐに戻って来た。

その手にはトレーを抱えていた❗️

なんと!重ねられたもり蕎麦2枚と げそ天、すり鉢風の器に入った蕎麦つゆと、そば湯まで∑(゚Д゚)

注文から提供までの時間は秒だった‼️

こんなに早いの初めてだよ〜爆笑

入店した時点で、トレーに乗せられてるに違いない(笑)


あっという間に揃った『もり天(げそ天)』

げそ天の脇には卵が添えられている!

卵⁈ なんで卵⁈ おば様に聞いてみた。

「生卵です!」そう言って立ち去ってしまった〜


次々とお客様が来るからね、次のお客様の所へと行ってしまった〜

まぁ生卵ですからね、蕎麦つゆに入れるしか考えられないよねウインク

盛りの良いお蕎麦!

一人前とはいえ、1.5人前くらいのボリューム。

噛みごたえのあるお蕎麦で美味しい💕


つゆは甘辛で美味しい❣️

卵を入れるとまろやかで、美味しさ倍増ラブ


げそ天は食べやすくカットされ、揚げたてサクサク〜爆笑


食べ終わりには、蕎麦つゆにそば湯を投入して、全部飲み干しちゃったウインク


ご馳走さまでした〜

美味しかったです❣️


空模様をみながら蔵王へ向かって走る🚗


途中にいつも行くベーカリーでパン買おう!

山形市成沢西「KOUB」さんへお邪魔しました〜

店内へは5名様までとの注意書きがあり!

タイミング良く、買い終わった方が出ていらしたので、すんなり店内へ。

チョコレートの食パン・いちごのデニッシュ・リンゴとクランベリー・クリームパン・カスタードデニッシュなどを購入ウインク


KOUBさん8周年ですって〜❣️

おめでとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

また美味しいパンを買いに行きますね〜


さぁ蔵王の樹氷を観に行こう♪


雲がだんだんと迫ってきていた〜

早く登らないと。。。


今まで真冬の蔵王温泉に行った事なかったのかも…

蔵王温泉はシーズン真っ只中。

こんなに混んでて、そのうえ駐車場が有料なのか〜

どこも満車だし、これまで日帰り入浴の時に駐めてた駐車場は雪で埋まっていたΣ(-᷅_-᷄๑)

駐車場を求め、ロープウェイ付近をウロウロ。

最後はレンタル屋さんにお願いして駐車させて頂きました〜ありがたや〜🙏

駐車場代¥1,000ねウインク

スキーやスノボを抱えてる人に混じり、樹氷目的の観光客も多数。

蔵王ロープウェイ乗車券を買い求める列は長かった〜

地蔵山頂駅まで往復¥3,000な〜り。

安くはないなえー

『蔵王山麓駅』から蔵王ロープウェイ山麓線に乗り『樹氷高原駅』で山頂線に乗り換えて『地蔵山頂駅』へ向かいます。


しばらく並び、やっと順番が回ってきたよ〜口笛

何人乗りなんだろう…

近頃にしては随分と距離間ないなぁ〜ガーン

ロープウェイに乗ってる時間が8分くらいだから濃厚接触にはならないのか。。。

気にしていたら観光は出来ない(爆)


ロープウェイに乗り少し経ったころ「横倉のカベ」が見えました〜

蔵王温泉スキー場 最大の難所。

傾斜38度の横倉のカベはご覧の通り、滑走不可になっていました〜ガーン

かなりの急斜面だね。


蔵王ロープウェイ山麓線「樹氷高原駅」に到着!

ここで乗り換え。


まるでアトラクションの乗り物に乗るようなイメージねニコニコ

気温が下がってた。寒い…

山頂へ近づくにつれ、霧氷から樹氷へと表情が変わって行く。

これで青空だったら良かったのに〜


地蔵山頂駅はマイナス5℃。

肉厚なダウンコートを着て、ニット帽を被っても寒いガーン

雪は降ってないけど、風は吹いてる🌀

踏み締めた雪はパウダースノーでした〜

開運の鐘

カーンと鳴らしてみたよウインク

開運しますように〜!


蔵王地蔵尊



お顔がやっと出ているくらい雪深い。


『災難よけ地蔵』とよばれ、あらゆる願いがかなえられ 殊に不慮の災難をのがれると云われる。


曇り空なのがなんとも…


すっかり身体が冷えちゃったよ〜

温泉に入って帰ろう♨️


長々とご覧頂きありがとうございました〜