畑始動 | 母とW800の旅♪(そらまめと湯豆に福豆)

母とW800の旅♪(そらまめと湯豆に福豆)

バイク乗り一家の母でしたが、2014年にそらまめを家族に迎え、バイクからキャンピングカーに乗り替え、最近はわんこブログと化してます



こんばんは

数日前のこと
"お!"さんより毎年ありがたーい
堆肥をどっさりと頂きましたデレデレ


これが来たってことは
本格的に畑始動です真顔

とりあえず、今年もジャガイモを植えるのに

①駄目な白菜を取り除く
 (これは堆肥として再利用)
②耕す
 (石を取り除く)
③堆肥、もみ殻、ヌカを巻き耕す


そして、寝かせるzzz



ジャガイモの芽を出させるのに
3週間位は必要なので
その間、耕した畑はそのままにしときます。

そして、去年の11月に種をまき
本来なら寒さに当てるのですが
過保護な我が家は
ビニールハウスで一冬を越し
やっと畑に植えました



スナップエンドウですデレデレ

きっと本来ならもっとわさぁぁぁ
ってなってるんでしょうが
過保護にしちゃったので
まだまだ小さいですニヤニヤ

寒い時期に寒さに当てるの
大事ですねウインク

さてさて、今年もYou Tube先生に
教えを請いながら頑張りますちゅー