さっぱりすっきりした物

飲みたいですな🍹✨



さて

昨日の気ままなお出かけは




蝶矢の梅酒造り体験へ☺️





鎌倉にあります
梅体験専門店 蝶矢






メニュー ↓


体験の予約は2週間前から開始で
夜中0時から開始するというので


2週間前の夜中0時ピッタリにHPを開け
予約をいたしました☺️


さてさて
予約時間の5分程前にお店の中へ


お客さんは女性がほとんど🌟
体験専門店だけど、
ドリンクも売ってるので
ただドリンク飲みたい人も入れますよ🍹


体験の人数はどの時間帯も7名


店員さんが1から説明してくれます。


作れるのは
梅酒、もしくは梅シロップ✨


両方作るのも可☺️
時間内なら何本作っても良いらしい



使用する梅干し5種類と
糖類5種類


梅干し(梅絞り汁?)と糖類は
各々味見させてくれます🤗


私は梅酒、梅シロップ両方作ります!


梅酒の方は
有機南高梅と金平糖🌟


梅シロップの方は
完熟何南高梅と角砂糖🌟



これらを瓶に、梅干しと糖を交互に
入れていきます。


金平糖にすると
見た目が可愛くなるね✨


梅酒の方は
お酒を、4種類の中から選びます。


ホワイトリカー
ジン
ラム
なんだっけ?😵‍💫💦ウィスキー的な…?
忘れた…


私はホワイトリカー


良ければお写真撮って下さいねーと
写真用に、飾りの梅干し貸してくれたり🥰

あとは
1週間、2週間くるくる瓶を揺らして撹拌し


シロップは1週間後から
梅酒は1ヶ月後から

飲めるようです🤤
ソーダ割りで飲みたいなぁ🍹


↓店内



↓ギフト用



説明から作り終わりまで
1時間かからないくらいかな?


その後、梅梅梅ソーダという
看板ドリンクを飲み✨


梅干しと、なんとかのジュレみたいな
ゼリーみたいの入ってて
炭酸ですっきり
暑い夏に最高でした!!!😍✨✨✨


そのあと鎌倉散策などするなら
作った梅酒達は、19時までお預かりしてくれるので


観光で来る人に嬉しいサービスで
すね💯


私もその後小町通りや若宮大路の方を
ふらふらして


カフェに入ったり、しいたけ食べたり笑


毛糸みたいなモンブラン✨



土曜日の休みを
堪能しました💕


そして
今朝の梅酒と梅シロップ



金平糖と角砂糖が溶けています。


早く飲みたいなぁー🤤


ちなみに、瓶を入れてた箱の側面を合わせると…


こうなるって😍


何県だかの山を表してるのと
両サイドのクニャクニャは蜂さんを
表してるらしい🌟



夏を感じた
1人気ままなお出かけ記録🌈




※ 予約は今の時期、取りづらいらしいですよ😣夏ということもあって、と店員さんが言ってました。
他にも友達に話したら、全然取れないよ!よく取れたね!…と言われました。

まぁ1人枠は、ちょこちょこ残ってるので、お一人の方は2週間前にピッタリHP開けなくても枠が残ってる可能性あり
😅笑
出来たら0時にHP開けるのが確実と思いまする🌈