さーて!



昨日の1人気ままなお出かけ



それは山です🗻✨

神奈川県伊勢原にある

大山という山



8年位前に友達と一度登った事あるのだけど


数日前にフッと思い立って
「自然の中へ身を置きに行きたい✨」と。


範囲内の電車とバスとケーブルカーが乗れる
お得なフリーパスが
駅でもウェブからでも買えるから
ウェブから購入👍


午前9時半頃、
伊勢原駅に到着し
大山ケーブルカー行きのバスへ🚌


30分弱揺られ
大山ケーブルカーふもとへ到着

バス降り場すぐコマの銅像



コースの案内



こま参道

1人でトコトコ歩き
ケーブルカーに乗る


家族連れやおじちゃん同士の仲間
おばちゃん同士の仲間
1人で来ている方もけっこういるよ😄


おぉ~
ケーブルカー斜めに登ってゆきます✨


ここからは既にスマホの電波は
ありません🤣💦
まぁ自然の中へ身を置きたく来たので
デジタルデトックスですな💕


ついた所で





大山阿夫利神社





こっから階段登って〜


山道
山道
山道



時々



名前の付いた樹木が✨✨


まぁ〜しかし
山道は石や土だから


滑りそうになりながらも
せっせせっせと
登ります。


すれ違う人や
追い越す時に知らない人と
「こんにちは〜💯」
山挨拶


なんだか良いですね🤗💕


動きやすいデニムと
ノースリで来たのだが


はじめは涼しかったからノースリミスったなぁ…と感じたが


登り始めて15分
ぜーぜーハァハァ…
汗が背中や額をつたってゆく…


ノースリで正解😂


登りって45分程かなぁ


距離案内が。


水を適宜飲み
一休みもちょいちょい挟んで


登る登る




おお、あと300メートル


おぉ…!




大山山頂


着きました!!





曇ってて全然見えません🤣💦💦笑


でも山頂にはテーブルとベンチが何個もあって


皆ここでランチしながらおしゃべりや
写真を撮って🍝


私もー


写真テキトーすぎ😭笑
おにぎりとサンドイッチを持ってきました🍙🥪


1リットルのお水入れてたボトルは
既に残り200ミリリットル程度でした🍃

そして、ノースリもデニムも汗で
ベッチャベッチャ…😵‍💫

一応登りにかかる時間は約90分と
かかれていたけど
私はちょうど60分で登頂しました🗻✨


30分程滞在して


下山に向かいます。
下山は違うルートで


見晴台という場所を経由するルートです。


さて、こちらは行きよりも
道が舗装されている箇所が多く
かなり楽だと感じました。


でも途中からは、行きと同じような
石や土で滑りそうな箇所が多々た







途中日が差し込み
暑かったけど気持ち良い🌈🌟


いやしかし…


あれ、まだかな。
行きより少し長い距離だったけど
下りだからなぁ…



あれーまだ?まだ?
途中見晴台で、休んでたおじさんが
話しかけてくれたから
下社まであとどれくらいか聞いたら


あと30―40分かなぁ。…と😱


あと15分位だと勝手に想像してた…。


まぁでも
今日は私の1人気ままなお出かけ山登り🗻✨

平日だから人は少なく
基本的に、歩いてる前後に人は居ないので
途中から1人で歌うたいながら
下山してました😁♫

しかも歌はトトロで流れる
「さんぽ」


歩こうー歩こうー
私は元気〜😽と
30代の女が山道で歌っておりました笑


そして…


やっとゴールです!

下山時間は1時間20分

もう汗びちゃで空腹で


着いた処の茶屋でかき氷とお団子を…↓

もー美味しいのなんのって!
おばちゃんは気さくでとっても優しい。


味噌の付いたよもぎ団子
レモンのかき氷


大山山登り
とっても楽しかったです🤗💯💯💯



そして帰り際になぜか
🦌鹿がいた。



帰りのな
バスと電車ではもう爆睡😴😴😴


帰宅してからも2時間程お昼寝





とっても有意義な


1人気ままなお出かけ記録🌸