どーも、35℃あろうと九月は秋。そう思い込もうと頑張っているクズです。

いやまぁでも雪国の秋ってのは非常に短くて、夏が終わってしまうといつの間にか雪降ってますからね。だからまぁ夏終わるなって気持ちもわからんではないですね。


さて兵庫県知事のニュースがもの凄いですね。まぁ個人的には公益通報の件だけでも彼はスリーアウト。それでバッサリと切り捨てて欲しいです。パワハラってのは言った言わないとかね、調べるとか言って時間かけて、何だかんだと揉めてるうちに有耶無耶にされそうですしね。おねだりとかはくだらんって思うだけです。とにかく公益通報の件だけでも早々にケリをつけて欲しいものです。


それでですね、まぁこの報道見ててちょっと自分が他の人と感覚が違うのかな?って思ったことがあるので書きますね。まぁまず、知事とか市長ってたくさん物もらうのが当たり前という前提で話されてるんだけど、そもそもこれが問題なんじゃないですか?政治家に金とか物とか贈っちゃならんのでしょ?当選して初日にもう知事室に贈り物がたくさんあったとかって、まずマスコミはなんでそっちを問題視して報道しないのかね。橋下氏の「9割9分の知事はもらってる」なんて発言を堂々と放送して、「厳密にはダメなのかもしれないが、必要なことでもあるので仕方ない」みたいな空気で報道してるじゃないですか。で、必要なこととしてる理由は「地元の名産品を食べたりしてPRすることも知事の仕事だから」とか言ってる。だったらお得意の経済効果っていう数字を明示して欲しいですね。知事がPRしたらどれぐらいの経済効果をもたらすんですかね。そんなもん微々たるものでしょ。よく知らんおっさんが「美味い」とか言ってるからって、同じもの食べたいとは思わないでしょ。ましてや知事がPRのために食べてると知って見れば、何を言おうが褒めるしかないよなって、信憑性に欠けると思うんですけどね。


余談ですけどね、この経済効果って言葉は本当に意味わからんなと昔から思ってるんですけど、皆さんはわかってるんですかね?

今年高速道路のインターが一カ所名前が変わるらしいんですよ。新しいインターができるんじゃなくて名前が変わる。それがコシヒカリで有名な新潟県の魚沼市ですって。これまで何て名前かは知りませんが、魚沼インターって名前に変えるんだと。で、そのインター名を変えることでもたらされる経済効果は16億円以上と試算されているらしいんですね。最初その話聞いた時、何がどうなったらそんな利益になるんだろうか?無理だろって思ったんです。ただ、この前ロックインジャパンに関する記事を見て、ある年にロックインジャパンが中止になった時の経済損失が約11億円だったって書いてあったんですね。詳しくは知りませんが2日間か3日間ぐらいのイベントですよね?それで11億。インターの方の経済効果ってのがどのぐらいの期間のことを指しているのかはわかりませんが、数日だけの影響を試算してるとは思えませんから、なんか内訳とかはわからんけどそのぐらいはクリアできるのかなんて思いましたとさ。


まぁそれはさておき、百歩譲って知事だの市長に贈り物をしてPRしてもらうことは必要だと、むりやり納得したとして、職員に分けずに自分だけ持って帰ってたことを問題視されるのっておかしくないですか?公務員の皆さんは知事が分けると言っても断るべきでは?あのですね、例えば自分が務めている会社の同業他社が知事に贈り物をしていて、便宜を図ってもらっているようだみたいな状況になったとしましょう。証拠はないけど、入札なのに良い仕事はみんなその同業他社が受注して、それほど旨みのない仕事しか自分の会社に回ってこないとか。でも、知事だの市長だのってのは任期があるわけですし、選挙で変わる可能性が充分にあるんですよ。数年我慢すれば潮目が変わるかもしれない。それなら何とか耐えられそうじゃないですか。

でも一般職員は違うじゃないですか。定年まで務める人が多いわけですよね。知事への贈り物という名目で、わざと知事だけでは消費仕切れないぐらい大量に贈ることで、職員への贈り物という意味合いも持たせて、職員から便宜を図られてたらどうですか?あと何年で変わるからそれまで我慢しようなんて思えないじゃないですか。

個人的には知事への贈り物なんて、まだギリギリ許せなくもないけど、一般職員、公務員への贈り物は嫌です。許せません。職員に分ける知事が善で、独り占めする知事が悪だみたいな空気は最悪だと思います。まぁそもそも「相手がくれる」のは仕方ないかもしれませんが、おねだりするとかは問題外ですけどね。


ただこの話をしても誰にも理解してもらえないんですね。どうも知事に贈り物をするのは仕方ない→色々な企業、団体が贈るから知事だけでは消費しきれない→職員に配ればみんな喜ぶって流れが一般的なようなんですよね。うーん、納得できん。知事にPRして欲しいんだったら、知事が消費できる量だけ贈れば良いし、上にも書いたように職員に配るって知事が言っても公務員なら断るものじゃないの?

どうにも自分が世間からズレていると再確認させられた一件でした。

難しいですね。