どーも、都民じゃないのでもう都知事選のニュースはお腹一杯のクズです。せめて告示前の好き勝手言う時期は、東京ローカルとか関東ローカルでやってくれませんかね?小池さんと蓮舫さんの二強、あと数人みたいな印象を植え付けられましたが、実際は50人ぐらい立候補してるんでしょ?世の中不平等だとか言いますが、そりゃ不平等ですよ。選挙でさえこんな不平等なんですから、一般人の日常生活なんか不平等になるのは当たり前ですね。

まぁあれです。選挙に関しては言いたいことも多少はありますが、いつもどおり政治の話はあまりしないことにしているのでね、この辺にしておきましょう。


さて、ちょっと古い話題で申し訳ないのですが、またちょっとスポーツの話です。というかサッカーの話です。いつも書いてますが、私自身はさほど興味がないのですが、職場にサッカー好きな人がいて何かと聞くわけですね。で、散々文句言いまくってたのが天皇杯の話です。J1で首位を走っている町田が大学生に負けたと。まぁそれ自体はあり得ないことでもないのですよ。天皇杯ってベストメンバーを出さないチームも多いですし、カテゴリが下のチームの方は必死で向かってきますからね。しかもPK戦までもつれこんでの負けですからね。PK戦は勢いとか運に左右されるところもありますから、そこまで行けばなおさらどっちが勝ってもおかしくないんですよね。

まぁ結果はさておき問題は負けた後の町田の監督の言動でして、学生のラフプレーが酷くてこっちは四人も怪我したと。こっちの選手に敬語を使うでもなくリスペクトに欠けた態度だったと。そういうところをちゃんと指導できていない指導者が悪いと。簡単に要約するとそういうことを言ったわけですね。

まぁ町田の監督としては、町田の選手を守る立場で発言する必要があったというのは理解できます。四人怪我したのも事実ですしその内二人は骨折で、一試合で二人も骨折するのは確かに異常事態ではあると思います。となれば一言言わずにはいられなかったというのは理解できますね。しかも良い大人が負けた腹いせに学生を恫喝みたいな報じられ方をされてましたが、一応指導者が悪いと、大人が大人に苦言を呈している形にはしているわけですね。なのでまぁ言う必要はなかったし、言わない方が良かったことではありますが、町田が悪かと言われるとそこまででもないと言いたくなるレベルではありますかね。

まぁ解説者等で指摘している方も多かったですが、対戦相手を貶めるのではなく、異常事態を招いてしまった、試合をコントロールできていなかったレフェリーに対して正式な手続きを踏んで抗議していたらこんな問題にはならなかった。そういう意見に賛成ですね。


それで町田はもちろん炎上して誹謗中傷とかたくさん届いたらしいんですが、大学生側にもかなりの誹謗中傷なんかがあったらしく、世の中どうなってんだよと思いますね。天皇杯ってtotoとかの対象でしたっけ?この試合のせいで大損した人でもいるんですかね?なんで関係ないスポーツ選手とかに誹謗中傷なんてできるのか?全く思考回路がわかりませんな。

それでまぁ、こういう炎上とかってもう色んなケースで起きていて、良い対応も悪い対応もたくさん見てきたじゃないですか。だったら良い対応を真似れば良いだけなのに、なんで人間ってこういう時火に油を注ぎがちなんでしょうね。少し時間が経ってから町田の監督は、我々は悪ではないと言ったそうなんですね。そこまでは上記のとおり、私もまぁそうだよなぁとは思います。それぞれの立場というものがありますからね。ただ、続けて我々は正義だと言ったらしいんですね。これは完全に余計だったと思います。自分たちが正義だということは、対立する相手が悪なんだということになりますね。この場合最初にレフェリーではなく大学に文句言ってますから、対立は大学との間に成立し、大学が悪なんだと言ってるに等しいことになりますね。

プロチームがアマチュアチームを悪だと断じる。個人的にはこれほど最悪なことはないと思いますけどね。プロってアマチュアの選手たちに目指される存在ですよね。こんなこと言われたら目指すどころか反発されるだけですよ。

本来ならカテゴリの違うチーム同士が真剣勝負できる貴重な大会なのに、誰も得しない結果になってしまった。

プロの方が何でも我慢しろ、譲歩しろって言いたいわけじゃないんです。おかしいことがあればおかしいと、ちゃんと指摘することも大切です。ただそれは然るべき相手に然るべき手順を踏んで伝えることであって、闇雲に相手にぶつけて良いものではないということ。

あとは個人的にですが、正義とかいうものを掲げる人間は信用できないんですよね。「何でそんなことするの?」「だってこれが正義だから」なんてのは理由の説明になってないし、思考停止してるってことじゃないですか。自分の立場ではそれが正義だとしても、他者から見れば悪に見えるなんてことは往々にしてあることで、相手の立場も考えて物事を進める必要がありますよね。


今回は何が言いたいかと言いますと、安易に正義とか言う人を私は好きじゃないんだなってことです。