どーも、最近なぜか職場の方々に食事に誘われて困っているクズです。そういうのが苦手だから今の形態で働いていると公言していますし、プライベートに踏み込まれないような言動を心掛けているつもりなのに何故でしょうね。今のところは雪が降るまではほぼ休みなく働きたいので無理と断っていますが、冬になったらずっと休むのなら、その間に一回ぐらいは行きましょうと言われる。うーん、多分私は極端につまらない人間ですよ。そんなのと食事したって時間を無駄にするだけです。申し訳ないので何とか拒否したいところです。


最近思うのが一人の人間が理解できることなんて、ほんの一握りにしか過ぎないということです。それは知識という点でもそうですが、それ以外の思考や感情といった部分も含まれるんだなと思います。

例えばYouTubeを見る。最近は芸人さんのチャンネルを目にすることも増えました。で、ある芸人さんのチャンネルの動画を2、3本も見れば、その芸人さんの名前がタイトル等に含まれている動画がオススメとして表示されたり、自動再生をONにしておくと一つ動画が終わると勝手にそのオススメの中から再生されたりしますね。その中にはいわゆる違法でアップロードされている動画もたくさん含まれているんですね。私みたいな頭の固い人間は、これ違法な奴だと気づくとブラウザバックするわけですが、そうでない方もたくさんおられるようですね。まぁですね、「見る」分にはやめられないのかなと、ある程度の諦めもあります。見る人間がいなくなれば上げる人間もいなくなるかもしれませんから、見るのもやめた方が良いとは思いますがね。

だけど私が気になったのは、よくある画面の半分ぐらいの枠の中でテレビ番組が表示される、どう見ても違法な動画だとわかるものにもコメントがついていることが多いことなんですね。基本的には違法動画は見ないようにしているので、いくつかチェックしただけですが、バラエティ番組の違法動画に対して出演者の名前を出して、「やっぱ○○ってつまらねぇな」とか、「○○を面白いと思ったことないけど、なんでテレビ出れてるんだ?」みたいなものが多い気がしました。

私にはこれが理解できません。一体どういう思考回路をしていれば、違法動画のコメント欄にその出演者を貶めるような発言を残せるのか?どうしてもわからないです。


また、ちょっと前に話題になっていた『しくじり先生』のゾフィー解散回を、薦められたのでAbemaで見ました。やっぱりサイトウ氏の言い分が私には理解できませんでした。傷つく人や、迷惑をかけてしまう人がいるとしても、自分の信念を貫くという感じに捉えました。まぁ信念という格好良いものではなく、ただの欲望じゃないかとは思いましたけどね。で、学生の時も仕事でも、他者の意見を曲げたり押しのけたりしてでも通したい自分の意見なんてものすら持たない私みたいな人間は、やっぱり他人に迷惑かけてまで貫きたい信念なんかないんですよね。どうやったらそういうものを持てるのか、そういうものを持った人はみんなサイトウ氏みたいに考え動くのか。そういうのが全く理解できないんですよね。


そういうのと同列に扱うものではないと思いますが、イスラエルのことももう何がなんだかわかりませんね。最初はウクライナ問題と同様に、先に武力で攻めた方が悪いと思っていました。すなわちハマス側が悪いんだろうと。ところがガザ地区の状況が日々報じられると、これはイスラエルが悪いのか?と考える。そこにガザ地区の病院の地下にハマスが使用していたトンネルが見つかったと知ると、やっぱりハマスが最低なんだなと思ったりして、もはや何が何だかわからなくなります。

もちろん、絶対悪なんてものはフィクションの中にしか存在しないのではないかと考えているので、ロシアにしろイスラエルにしろどちらかが単純な悪だなどとは思いません。

与えられる情報だけを外から見ているだけの人間には理解できないことなんでしょう。そうは思ってもあまりにも理解できなくて嫌になりますね。

そもそも何度か書いていますが、人種や宗教の違いを理由に他者を殺すという考えがまず理解できません。


結局は生まれ育った場所や、周囲の人間などの環境によって、人は全然違う思考や感情を持つようになる。だから少しでも違う環境で育った相手が、どう考えどう感じるかなんてわかるはずもないのか。だったら下手に知った風なことを言うのはやめて、わからないとはっきり言う方が良さそうですね。せめて少しでもわかろうと努力できれば良いのでしょうが、そこまで余裕があるかどうかですね。


自分が何を書きたかったのかさえわからないですね。