どーも、仕事と読書ぐらいしかしていないので、書くようなこともなくて更新できずにいたクズです。

いよいよ無意識のうちに、寒いと言っているような日もある季節になりました。まだそうですね、12月の前半ぐらいまでは今年もなんとか働こうと想っているので、体調管理に気をつけつつもう一頑張りですね。


さて、もう追ってもいないので全然知らないんですが、ジャニーズはなくなったんですね。うーん、多くの方にとってはそれなりに注目するニュースなんでしょうね。私の家にはテレビがないので、詳しく知ることもないし、知らなくても何の影響もないですね。

あー、まぁ会見とか対応とか、色々と問題があるみたいですけど、一応会見も開いたし、十分かどうかはわかりませんが謝罪や賠償はするって話ですよね。だったらまぁ何もしないよりは遙かにマシですし、被害者でもない一般人が批判したりするようなことなんかないですね。


それで何かですね、最近ふと思ったのは「一般」っていうのは何を指すかってことなんですよね。ジャニーズに関するニュースが一般の注目度が高いとか言われても、じゃあ自分はその一般には含まれてないんだなって思いますよね。あと何か一時期ワイドショーを騒がせてた元議員の豊田何とかさん、あんなに叩かれてたのに今はコメンテーターみたいな感じでテレビ出てたりするらしいじゃないですか。しかも、最初に出演した時に批判殺到したのに、その後もちょくちょく出演してるとか。で、やっぱりマスコミは一般と感覚がズレてるとか言われるわけですね。

うーん、どうなのかなって思いますね。まぁ当時あの罵倒音声は衝撃的でインパクトが大きかったし、他人にあんなこと言えるなんてと人間性を疑うようなことも思ったりはしました。だけどまぁあれから時が経っているわけですし、やっぱり被害者でもない自分にとってはどーでも良いことなんですよね。

コロナの時にも思いましたけど、専門家だって意見が分かれることなんて当たり前。どんな専門家だろうと、どんなコメンテーターだろうと、そういう考えもあるんだなと思う程度良いじゃないですか。あんな奴のいうことはデタラメだとか、正しいようなことを言ってても気に入らないとか、そういう風に考えるからイライラしちゃうんじゃないかと思いますけどね。わざわざイライラを募らせないで、どーでもいいって流せば良いのに。

だいたいのことに対してそういう風に考えるようなクセがついている私みたいなのは、果たして「一般」に含まれることがあるのだろうか?

そんなこと答えなんかないでしょうし、答えが見つかったとしても何の影響もないので、真にどーでも良いことなんでしょうけどね。何となくふと気になってしまったってだけです。


あとはそうですね、芸人さんが当て逃げをしたってニュースがありましたね。まぁ当然事故を起こしたらその場を離れずに救護などを行う。そして警察呼んで到着を待つなんてのは、絶対的にそうすべきことだとは思うんですよね。それをしなかったんだから、それはまぁダメですよね。で、今回騒がれてたのは、過去に後輩芸人が事故を起こして逃げた時に、「絶対に逃げてはいけない。何でそんなことをしてしまったのか」みたいな感じで、割と強めにコメントしてたと。それが分かってて自分は逃げるのかと。そこが結構話題になってるようですね。

うーん、そうですね。事故を起こしてしまう危険性は誰にでもある。事故を起こしてしまった時にパニックに陥ることだって誰にでもあり得る。パニックに陥ってしまった時って、自分でも予想もできない言動をしてしまうこともあるでしょう。

そうなると、当て逃げ・ひき逃げなんて当然悪だと分かっていても、パニックになってしまった自分が絶対に逃げないとは言えないと思うんですよね。

そうすると、万が一何か起きた時のために予防線を張っておくみたいで、あまりいい気はしませんが、普段から強い言葉は控えておいた方が良いのかなとか思いますよね。

「パニックになってそういう行動に出たのかもしれないけど、ほんの少しでも冷静になれていれば…」とか、「悪いことだと分かっていても、いざとなると判断が鈍るのかもしれない。自分も気をつけないと」みたいな言い方をしてれば、自分が当事者になってしまった時の反応も変わるのかとか考えますよね。

でもそんないつ何が起こるか分からないのに、いちいちそんな言葉選びできるかと言ったら疑問ですよね。それに例えば自分は万引きなんか絶対しないと思っているのに、万が一窃盗で捕まったりした時のために、普段から「万引きはもちろん悪だけど、何か事情があったのかも」なんて言うように、自分が当事者になる可能性が低いのに、いちいち予防線張るような話し方してたら、変に思われたりするでしょうしね。難しいですよね。

まぁ個人的には強い言葉を使えないような性格ですから、悩みようもないんですけどね。結局は「悪いのは悪いんだけど…」みたいな感じになってしまうことが多いです。


私にとってはそれが普通なんですが、「一般」的にはどうなんでしょうね?