どーも、イベント会場設営あるあるだと思いますが、手と顔だけ日焼けしてるクズです。

まぁ資材とかね、広い場所に綺麗に積まれてることの方が珍しいですし、引っかかったりすることも多いんですよね。半袖だと切り傷まみれになるって感じで、暑くても長袖を着るように言われるわけですわ。そして手袋もね、基本的には手袋して作業するように言われるんですが、夏のイベントはテントが主流ですから、数十張りとか設営するとなると、手袋したまま紐結べませんから、ついつい外しちゃうんですよね。ケガしないようにってことで作業員を守るためのルールですから、なるべく従わないといけませんね。


さて、作業は夕方からでも午前中集合なんてこともあるわけで、昨日は事務所で某ワイドショーを見ました。うーん、なんていうかまぁ、やっぱりネット民は韓国叩くの好きなんだなぁって感じましたし、日本人は世界の中でも日本が特別遅れているとか、良くないとか言われるのに過剰に反応するんだなぁって思いました。

イベントに出演したDJが客からのセクハラ被害に遭いましたって話でしょ。犯罪者が悪いってだけで終わる話じゃないですか。

それを被害者が韓国人だからとか、他の国ではこんなことなかったのに日本だけ酷いとか、日本は世界でも稀に見る痴漢大国だとか、日本は先進国の中で一番人権意識に欠けるとか、そんな話にするから問題になるんですよ。で、そういうのに過剰反応する人たちがまた微妙にズレた反論するからおかしくなる。

まぁ確かに人間がある程度の数集まれば色々な人がいるわけで、中には悪い人もいる。罪を犯す人、個人が悪いのであってそれを日本人は…なんて言われれば気分のものではないというのはわかります。

だけど、どこどこの国でイベントした時だって触られてるとか、そんな反論するの馬鹿馬鹿しくないですか?自分だったら恥ずかしくてそんなこと言えないですね。

たまたま酷い連中が会場にいて災難でしたね。ぐらいなら言うかもしれませんがね。

また男性芸能人が街ブラロケしてると、男で普通にスーツとか着ててもおばちゃんたちに囲まれたりもみくちゃにされたり、股間さわられたりもするって、何の話してんだよって思ったりもしましたね。女性だけが被害者じゃないとか、服装に関係なくそういうことをやる人はやるんだとか、そういうことを言いたかったんでしょうかね?それもまたズレてるなと思いますけどね。

で、個人的に一番気になったのは、女性のアナウンサーさんの発言で、このケースはイベント会場で起きたことで、それはこのDJの方を知ってる人とか、ファンの方が参加しているはずだと。だから普段彼女がどういう格好でパフォーマンスをしているか知ってるはずだから、そんな格好しているから被害に遭うという言い分は成立しないって話なんですね。で、だけど電車とか公共の場に出る時には、やっぱり配慮は必要なんじゃないか、それは自分の身を守ることにも繋がるんだから。という感じのことを言ってたんですが、そこに少し違和感を抱いて、だけどどこがおかしいと思うんだろうなっていうのが自分でもわからなくて…。

そしたら別の番組を見ていた知人から、若い女性芸能人さんの意見を聞かされてそれだってなりました。痴漢なんて犯罪だし、する奴が最低。なんでそんな奴のために自分らが好きな格好を我慢しなきゃならんのかって意見らしいんですが、そうなんだよなって思いましたね。電車だろうが何だろうが自由な格好をしていたいんだろうなって。女性同士でもそういうズレが起きるんだなって思いましたね。好き嫌いもそうだけど、もはやファッションて自分らしさの表現にもなっている。多様性云々の話をする時、ありたい自分でいることをとても大切にするのに、一部の犯罪者のために自重しろという。

一方はどんなに努力しても危険な人間を完全に排除することはできないから、自分で自分の身を守るために時には我慢することも必要だと言う。

もう一方はそういう危険な人間が悪いんだから、完全に排除できないにしても我慢を強いられるべきは危険な連中の方で、自分たちに我慢を押しつけるなと言う。

こういうのは本当に難しいと思いますね。どちらの意見も正しいと感じられますからね。

あくまで個人的には安全っていうものは、それを得るために何重にも用心するだけの価値があるものだと思っています。ここは絶対に安全ですと言われた場所でも、自分でも用心してより安全の確率を上げるようなことをして損はない。

ある程度は自由にした上で、やっぱり用心するに越したことはないんじゃないかなと思います。