どーも、コロナが5類になって以降、今まで以上にマスクの着用等を厳しく言われるようになったクズです。

まぁ、5類になったからと言って感染しなくなるわけではないですしね。重症化はしなくなったけど、感染の数自体は多くなってるなんて聞きますしね、言われるのもわからなくはないです。会社員の方々は、それまではコロナに感染すると特別な休暇という扱いで休みだったらしいですが、5類になったことで自分の年休を使わなくてはならない。

我々みたいな末端非正規労働者は休めば収入が減るというだけで、別に好きな時に休めるし、休みというものにそんなに強い想いはないんですよね。でも元請けの方々はみんな会社員で、やっぱり休みは大事らしいですね。望まない形で年休減らしたくないというのもあって、コロナにかかるな、うつすなというのは、今まで以上に言われるようになりましたね。笑いながらなので半分冗談なのかもしれませんが、言われる回数はかなり増えたので、本気の部分も多いんだろうなということで、マスク・消毒に気を遣ったりしています。まぁ自分自身、風邪だろうとかかりたくはないので、対策するのは良いことかなと思っています。


さて、相変わらず色々な事が起きては炎上し、落ち着けばまた炎上させというのが続いておりますね。まぁ誹謗中傷とか、殺害予告とか、そういう行き過ぎたものでなければ、誰が何をネット上に書き込もうと、それは自由だろうと。表現の自由というのはそういうことだろうと思うので、わけわからんこと書くなよとかは思いません。マイナンバーカードで個人情報が筒抜けだとか、このカードには盗聴器が仕込んであって本当に全て管理されてるとか、そんなことを言う人と会っても、そうですかなんてスルーすれば良い。わざわざわけわからんこと言うなって言わなくて良い。

そうなんですよね。このスルーするってことをできないのか、しないのか、納得したり反論したりすると炎上とか騒ぎとかになる。

冷静な議論なら良いんですけどね、そうはならないことばかりじゃないですか。


例えばテニスとかね。なんであんなにヒートアップするんですかね。日本人が不利益を被ったからでしょう。これが全く関係ない国の選手同士なら、こんなに騒いでないじゃないですか。しかもだいたい騒いでるのは試合を見ていなかった人や、テニスすらほとんど知らない人だったりする。それってどうなのかなと思いますよ。そして私が常々言っている、叩いて良い人を探してるってやつですよ。現役のテニスプレイヤーとかが、判定や対戦相手の抗議などに疑問を呈したと報じられると、ほら見ろってね。これは叩いて良いやつだってなって、対戦相手や泣いてしまった子まで責める始末。ホントどうなってんですかね。


あとはそうですね。大きいところで言うと入管法改正ですか。うーん、まず世界と比べて日本の難民認定率が極端に低いとか言いますけど、比べる事自体がナンセンスだと思うんですよね。国なんてそれぞれに抱えている事情が違いすぎるんだから、一つ一つの要素だけ抜き出して比較したって仕方ないですよ。じゃあこれだけ国民が不景気だって騒いでるのに、他国の支援にこれだけお金出してる国がどれほどあるかって話じゃないですか。

だいたい地続きでもない、こんな極東の島国に逃げてくる労力をかけるより、他の国で難民認定されることに労力かけた方が良いと思うんですけどね。なんでわざわざ?って思っちゃいますね。

日本は特殊です。別に選民思想的なことではなく、島国ということで地続きの国とは事情が違う。それに極東だということで、ヨーロッパに位置するイギリス等とも事情が違う。

さらには人が閉鎖的ということ。外国人が馴染むのは難しい。良い人で日本に好意的だとしても馴染みにくいのだから、入国の時点で訳ありとなればもっと厳しい。大変な想いして難民認定されたとしても、そこから先もっと苦労する。それって他の選択肢を考える理由になると想いますけどね。

まぁあれですよ。そんなに騒ぐんだから何が変わったのかと少し調べましたが、一番問題視されてるのは難民申請が二回却下されると、三回目は強制的に母国へ送還できるようになると。うーん、それそんなに悪いことですかね。少なくとも二回は申請を受理して審査するわけですよね。一回ダメだってなったら何か考えるでしょう。どうすればO.K.なのかとか、どの国ならO.K.なのかとか。で、考えて対策して二回目ダメなら、それはもう他を考えた方が早い。でもそうしないわけだから、帰ってもらうしかないでしょう。

個人的には国なんて枠組みはもうなくせば良いと思ってます。グローバル社会だって言うんだから、どこでも好きな場所に住んで、様々な人種と複雑化した社会の中で、助け合ったり時には揉めたりして生きていけば良い。そうすれば難民も不法入国もないですよ。でもどの国の政治家もそうしようと言わないのは、国という枠組みが必要だからでしょう。だったら、それぞれの国の個性も尊重するべき。日本のような国は難民を簡単に受け入れてたら立ち行かなくなる。だからそこは厳しくするけど、できる支援はしますよで良いじゃないですか。

だいたい、そこは元々俺らの民族の土地だとか言って争うのが人間ですよ。国って枠組みがなくなるわけない。国がなくならない以上、国があることで起こる諸問題もなくならないですよね。


今回唯一立民に感心したのは、内閣不信任案を出そうかということ。どうせ無駄なんだからやめろって考えはあんまり好きじゃないんです。まぁ、ただのパフォーマンスだって意見もわかりますが、自分の意思を表明するのは悪いことではない。ただまぁ、衆議院の任期またまだあるのに解散するのは不誠実だとかね、そういう釘を刺すのは止めて欲しいかなって思いますね。不信任案出されたなら、じゃあ国民の信を問いましょうってのは、素人でも考えられるリアクションですからね。それも含めて受けて立つと、不信任案を出すんだと言うことであれば、少しは応援しようとも思えたのかななんて考えてしまいますね。


こんな感じで何も知らない素人がちゃんと調べもせず適当なこと書いてるんですよ。ネットで見る情報は適当に信じないようにしましょうね。