どーも、起きてる間はほぼ無限雪かき状態だったクズです。いやぁ全身筋肉痛で、冬の到来を全身で感じております。

クリスマス寒波はさらに強烈なんですって。もう感情など殺して雪かきマシーンになるしかないですね。


さて、大雪で交通が麻痺したりすると、よく目にするのが「県外ナンバーの車のせい、特にトラックとかトレーラー」なんて意見ですね。そんなことは言わない方が良いですよ。スキー場なんかは雪降ってお客さんが来るのが最高なんですし。トラックとかトレーラーはほとんど仕事でしょ。必要としている人がいるから動いている車ばかり。

それを言うんだったら不要不急の外出は控えろって言われてるんだから、地元の人間も外出るなってなりますよ。仮に原因が県外ナンバーの車だったとしても、地元の車が10台とかしか出ていなければ、混雑にすらなりようもないんだから。

大変なのはお互い様。大雪でも出る必要があったのもお互い様。装備が不十分だったなんてことは、確かに気をつけた方が良いと思います。でも何事も絶対に自分が十分な準備をしてからしか動かないかと言ったら、そんなことは言い切れませんね。

何とかなるだろって始めてみることの方が多くないですか?

そういうのを棚に上げて、他人のことをあーだこーだ言うのはやめましょうね。


大雪で影響を受けた人も、そうでない人も、たった一言「お疲れ様」で良いじゃないですか。

あと自然はやっぱりすごいですよね。